本文へ移動します

首都大学東京機関リポジトリ 『みやこ鳥 MIYAKO-DORI』 がオープンしました。

首都大学東京機関リポジトリ『みやこ鳥 MIYAKO-DORI』について

機関リポジトリの概要

首都大学東京機関リポジトリ(Institutional Repository)は、本学で生産された学術研究成果を電子的に収集・蓄積・保存し、インターネットを通して世界に向けて無償公開・発信するために設置された電子アーカイブシステムのことです。
本学に所属する研究者の論文や報告書などの学術成果を集め、電子上の書庫に入れ、その扉を開けておいて、誰でも自由に見ることができるようにしておく仕組みです。

首都大学東京機関リポジトリ概要図
『みやこ鳥 MIYAKO-DORI』について

平成22年12月14日から平成23年1月31日までの間、首都大学東京機関リポジトリの名称募集を行い、101点の応募がありました。2月10日に開かれた機関リポジトリ運用委員会において、厳正な審査を行った結果、最優秀賞の『みやこ鳥 MIYAKO-DORI』が首都大学東京機関リポジトリの名称に決定しました。
鳥が大空を飛び回るように、本学の研究成果が世界中を飛び回り、活発に利活用されるよう鳥の名前にしました。古典文学に登場する「都鳥」は、ユリカモメを指すという説もあります。ユリカモメは東京都の鳥でもあるため、都の大学のリポジトリの名称にふさわしいと考えました。多くの人々の手に届くことを願っています。

首都大学東京機関リポジトリ『みやこ鳥 MIYAKO-DORI』のURL

https://tokyo-metro-u.repo.nii.ac.jp/

ページトップへ