教育基盤強化事業
TA制度の活用により、一人ひとりの学生を支える支援体制を充実させ、組織的に教育的効果を向上させるプログラムへの重点的な支援を行っています。
教育基盤強化事業のひとつとして、2023年度より東京都立大学では、ティーチング・アシスタント(TA)制度の活用により、一人ひとりの学生を支える支援体制を充実させ、組織的に教育的効果を向上させることを目的とした取組についてTAの組織的活用による教育体制強化プログラム(TAP)として重点的に支援を行っています。
- 2022年度以前は事業内容を変更して支援を行いました。
詳細は以下のとおりです。
・2014年度から2022年度取組分
・2010年度から2013年度取組分
プログラム一覧
学部教育の充実と大学院生の育成に資する独自性のある組織単位の取組を支援。(補助期間:最大2年間(ただし、年度ごとに達成目標を設定する。))
【2025年度~2026年度取組】
| プログラム名称 | 実施組織 | 概要 |
| 「理工なんでも相談室」の多面的活用による学部・大学院教育の連携強化 | 理学研究科 | 本プログラムでは、これまで長年の実績がある理工なんでも相談室の「駆け込み寺」としての機能を継続しつつ、基礎学問が研究にどのように生かされているかを大学院生の視点で織り交ぜた相談も盛り込むことを目指す。 |
| 留学生を含めたノウハウ共有・コミュニティ形成,実験・実習・演習系科目に着目したTAの組織的活用 | 都市環境学部 | 本プログラムは次の2項目に取り組む.①留学生を含めたTA,院生,学部生の間でのノウハウ共有,コミュニティ形成の強化②実験・実習・演習系科目での授業時間外学習を含めたTAの活用拡大 |
| 鍛錬されたTAを起点としたアクティブ・ラーニングの恒常化に向けたさらなる検証 |
システムデザイン学部 | ①適切なTA育成期間・時期の検証:特別講義は従前と同じく前期期間中の1週で実施しつつ既存半期科目の「研究プロジェクト演習」の短期間化を試みて両者を比較することでTA育成に適した実施期間・時期を明らかにし,②出口戦略の有効性の検証:両者において成果をコンテスト出展することを通して社会的評価を受けること或いはそれを当初より念頭に置くという出口戦略の有効性を検証する。 |
| 高度技術職を目指した“やる気”向上プログラム 〜南大沢と荒川の橋渡しコミュニケーション〜 | 健康福祉学部 放射線学科 | 将来診療放射線技師を目指す学生の向上意欲が低下しているという課題がある。本プログラムで縦割りのコミュニケーションを主体とした意欲向上と学力の向上を実現し、将来的には基礎学力の高い医療者もしくは技術者の輩出を目指す。 |
| 基礎ゼミナールTA/SAにおける自己組織化と学習支援ガイドラインの策定 | 大学教育センター | 本プログラムでは、「基礎ゼミ」のTA/SAの役割や支援内容を明確化し、教員の専門性に左右されにくい学習支援体制を整備することを目指す。 |
終了した取り組み
終了した取組の事後評価は以下のとおりです。
【2024年度終了取組】
評価(総合評価)(5段階)
S:目的は期待以上に達成された
A:目的は十分に達成された
B:目的は達成された
C:目的は一部達成されていない
D:目的は達成されていない
| プログラム名称 | 実施組織 | 事後評価結果 | 成果報告 |
| 「理工なんでも相談室」によるTAを介した学部生と教員との循環型体制の構築 | 理学研究科 | S 事後評価票(439KB) |
成果報告発表 ※学内関係者のみ閲覧可能 |
| TA・学生のコミュニティの形成に基づく教育体制強化 | 都市環境学部 | A 事後評価票(438KB) |
成果報告発表 ※学内関係者のみ閲覧可能 |
| 鍛錬されたTAを起点としたアクティブ・ラーニングの促進の恒常化 | システムデザイン学部 | S 事後評価票(438KB) |
成果報告発表 ※学内関係者のみ閲覧可能 |
| 高度技術職を目指した“やる気”向上プログラム 〜南大沢と荒川の橋渡しコミュニケーション〜 | 健康福祉学部 放射線学科 |
A 事後評価票(437KB) |
成果報告発表 ※学内関係者のみ閲覧可能 |
| TMU Learning Studioによる主体的学修支援 | 大学教育センター | B 事後評価票(438KB) |
成果報告発表 ※学内関係者のみ閲覧可能 |
| 情報教育及び学習環境に係る相談・支援活動TAの体制化と実践 | 学術情報基盤センター | B 事後評価票(437KB) |
成果報告発表 ※学内関係者のみ閲覧可能 |
なお教育基盤強化事業については、他にも大学院分野横断プログラムおよびベストティーチングアワードを実施しております。