学費・減免制度・奨学金制度等

入学考査料・入学料・授業料について

学部 大学院
(法科大学院を除く)
法科大学院
入学考査料 17,000円 30,000円 30,000円
入学料 282,000円
(141,000円)
282,000円
(141,000円)
282,000円
(141,000円)
授業料 前期 260,400円 260,400円 331,500円
後期 260,400円 260,400円 331,500円
入学考査料について

入学考査料は、出願のときに納入していただきます。
必ず募集要項で詳細を確認してください。
入学考査料の返還について(470KB)

入学料について

入学料は、入学手続を行うときに納入していただきます。
( )内は「東京都の住民」の金額です。
「東京都の住民」とは、本人又はその者の配偶者若しくは一親等の親族が、入学の日の1年前から引き続き東京都内に住所を有する者をいい、この認定には、大学が配付する「住民票記載事項証明書」による区市町村の証明が必要です。
なお、入学料の改定があった場合は、改定後の入学料が適用となります。

授業料について

授業料は、年2回(前期・後期)それぞれ年額の2分の1を納入していただきます。
納入方法は、原則、口座振替(引落し)です。
前期は5月26日、後期は10月26日に引落しを行います。(土日祝日に当たる場合は直後の平日)
納入期限を経過し、督促してもなお延滞が続くと除籍の対象となります。(東京都立大学学則(第33条)等)
なお、在学中に授業料の改定があった場合は、改定時から新授業料が適用されます。

【授業料等振替口座WEB登録・変更についてはこちら】

授業料の口座振替等に関する問い合わせ先

授業料の口座振替等に関する問い合わせ先
総務部会計管理課資金管理係
〒192-0397 東京都八王子市南大沢1-1 TEL 042-677-2022(直通)

減免制度

① 本学独自の減免
入学料減免
  1. 生活保護受給世帯
  2. 入学手続日以前1年以内の学費負担者の死亡または天災その他の災害による家計の急変により入学料の納入が極めて困難な場合に申請により入学料を減免する制度です。
授業料減免

授業料減免制度は、経済的理由等により、奨学金等を利用してもなお授業料の納付が極めて困難な場合、本人の申請に基づき、審査の上、授業料を減額・免除する制度です。前期・後期ごとに申請が必要です。

授業料分納

経済的理由等により、授業料の一括納付が困難な場合、本人の申請に基づき、各期の授業料を3回に分割して納付する制度です。前期・後期ごとに申請が必要です。

② 高等教育の修学支援制度

意欲と能力のある若者が経済的理由により進学及び修学の継続を断念することのないよう、低所得世帯を対象として、①授業料免除・入学料免除、②給付奨学金(原則として返済不要)の2つを柱とした支援を行うもので、2020年4月より文科省の大学等修学支援法に
基づき、本学も対象校となっています。
※本制度は大学院生、私費外国人留学生、専攻科の学生は対象外となります。

詳細については学生課の公式Webサイトをご覧ください。

授業料減免・分納に関する問い合わせ先

東京都立大学管理部学生課厚生係 減免分納担当
E-mail: genmen-bunnou@jmj.tmu.ac.jp
※本学学生の場合は大学が付与したメールアドレスでお問合せください。

奨学金制度

意欲と能力のある学生に対し、経済的な理由で学業と学生生活継続が困難にならないよう、貸与又は給付で学資援助を行う奨学金制度があります。
詳細については学生課の公式Webサイトをご覧ください。

① 日本学生支援機構

日本学生支援機構は、国の育英事業を行っている機関です。奨学金には「給付型」と「貸与型」があり、両方を併用することもできます。
2020年4月より文科省の大学等修学支援法に基づき、本学も高等教育修学支援新制度対象校となっています。詳細は、日本学生支援機構ホームページを参照してください。

日本学生支援機構奨学金に関する問い合わせ先

東京都立大学管理部学生課厚生係 日本学生支援機構奨学金担当
E-mail: shogakukin-jasso@jmj.tmu.ac.jp
※本学学生の場合は大学が付与したメールアドレスでお問合せください。

② 民間・地方公共団体奨学金

財団法人、民間企業、地方公共団体などが支給する奨学金もあります。給付型と貸与型があり、毎年4・5月に募集が集中します。応募資格などの詳細は学生課の公式Webサイト等に掲載します。申請希望者は手続き書類をそろえる必要がありますので、各自で必ず要項等を確認してください。

民間・地方公共団体奨学金に関する問い合わせ先

東京都立大学管理部学生課厚生係 民間奨学金担当 
E-mail: shogakukin-tmu@jmj.tmu.ac.jp
※本学学生の場合は大学が付与したメールアドレスでお問合せください。