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平成30年4月より組織の再編成を予定しています。

再編成後の所属組織について調べたい場合は、再編後の学部・大学院一覧からご確認ください。

首都大学東京 教育改革推進事業

本学教育の質的転換(学生の「本物の“考える力”」の育成)を推進するための事業への重点的な支援の実施状況、年度別取組一覧

首都大学東京では、学生が生涯学び続け、主体的に考える力を身に付けられるよう、本物の"考える力"を身に付ける教育環境を確立することを目的とした教育改革を、全学をあげて取り組んでいます。「首都大学東京 教育改革推進事業」では、この教育改革を推進するため、改革に取り組む部局や教員の事業を重点的に支援しています(平成26年度実施分より)。

  • 平成25年度以前も、「首都大学東京 教育改革推進事業」により、教育活動に関する本学独自の特色ある取組に対して重点的な支援を行っています。詳しくはこちら。

支援対象となる事業

「首都大学東京 教育改革推進事業」は、「学長指定課題分」と「学内提案分」の2種類があります。この2種類の支援により、学長のリーダーシップ及び教員のボトムアップの両面から教育改革を推進しています。

  • 「学長指定課題分」…学長が各部局に重点的に取り組むべき教育改革の課題を指定し、その課題に取り組む部局の事業に対して支援(主に学部教育改革)
    (事業期間:3年間)
  • 「学内提案分」…個々の教員の企画提案による教育改革の取組に対して支援
    (事業期間:1年間)

事業の決定・評価

「学長指定課題分」については、各部局が学長指定課題に基づき作成する事業計画書を、教育担当副学長・大学教育センター長が審査した上で、学長が事業の承認・支援の決定を行います。3年間にわたる事業であるため、各年度終了後に中間報告を行い、最終年度終了後に最終報告を実施します。

「学内提案分」については、個々の教員が企画した提案書を、審査会(座長:教育担当副学長、委員:部局長)が審査した上で、学長が事業の選定・支援の決定を行います。事業終了後に、事業を企画した教員が事業報告書を作成し、審査会による評価を実施します。

学長指定課題
平成29年度~平成31年度実施事業
事業名部局名事業実施代表者
共通科目の開発とアクティブ・ラーニングの推進──人文社会学部における学部共通科目、学科共通科目の設置等による教育方法改善 (202KB)Adobe PDF 人文・社会系 平井 博
法律学教育・政治学教育の実践的・多様な学修機会の提供と能動的学修の促進 (185KB)Adobe PDF 法学系 星 周一郎
学修ポートフォリオ設計による学修成果の可視化 (185KB)Adobe PDF 経営学系 岩間俊彦、野口昌良
主体的学修の促進と俯瞰的視野を持つ人材の育成 (187KB)Adobe PDF 理工学系 住吉 孝行
実験・演習を核とした自主的学修習慣と探究心の涵養 (190KB)Adobe PDF 都市環境学部 宇治 公隆
留学生の獲得と国際的人材育成を目指した教育の国際化促進 -授業の英語化に向けての第一ステップ- (189KB)Adobe PDF システムデザイン学部 森 泰親
OSCEに関する客観的評価システムの構築 (197KB)Adobe PDF 健康福祉学部 渡辺 賢
「実際に活用できる」アクティブ・ラーニング手法紹介セミナーシリーズの開催とアーカイブ化 (185KB)Adobe PDF 大学教育センター 松田 岳士
平成26年度~平成28年度実施事業
事業名部局名事業実施
代表者
人文・社会系共通科目・共通プログラムの設置等による教育課程・教育方法の改善 (229KB)Adobe PDF 人文・社会系 岡部 卓
アクティブ・ラーニングの観点から行う、授業規模(履修者数)及び授業形態に応じた法律学教育・政治学教育のメソッドならびに成績評価方法の総点検と再検討 (220KB)Adobe PDF 法学系 大澤 麦
能動的学習の広範な実施に向けたカリキュラムの改革及びSA・TAの活用をはじめとした授業運営スキルの獲得・展開 (218KB)Adobe PDF 経営学系 野口 昌良
主体的学習促進のための新たな授業デザイン及び自学自習のサポート (211KB)Adobe PDF 理工学系 可知 直毅
PBL(Project-Based Learning or Problem Based Learning)、FBL(Field Based Learning)、ICTなどを用いた、学部・学域特性を踏まえた「学生が自主的に考える授業」への転換 (256KB)Adobe PDF 都市環境学部 宇治 公隆
新たなものづくり導入教育プログラムの開発とカリキュラムの再検討 (301KB)Adobe PDF システムデザイン学部 森 泰親
シミュレーション教育の充実
-学部横断型、学年横断型自主学習ルームの構築- (233KB)Adobe PDF
健康福祉学部 木下 正信
低年次学生を対象とした主体的学習支援事業の実施 (220KB)Adobe PDF 大学教育センター 山下 英明
提案分
平成29年度選定・実施事業
【正課外の教育企画】事業名実施組織事業実施
代表者
理系学生のグローバル化を促進する国際教育活動 (200KB)Adobe PDF 理工学研究科、都市教養学部理工学系
都市環境科学研究科、都市環境学部
システムデザイン研究科、システムデザイン学部
好村 滋行
情報系次世代基盤技術の総合的な実践教育 (205KB)Adobe PDF システムデザイン研究科情報通信システム学域
理工学研究科電気電子工学専攻
大久保 寛
ICTを利用したX線撮影シミュレーションによるスキル教育 (206KB)Adobe PDF 健康福祉学部放射線学科
人間健康科学研究科放射線科学域
関根 紀夫
多世代交流による地域創生(福祉コミュニティ形成)プログラム (201KB)Adobe PDF 人文科学研究科社会福祉学分野、社会学分野 和気 純子
能動的学修の動機づけと教育の質保証に向けた外部検定試験の活用 (199KB)Adobe PDF 都市教養学部 経営学系 野口 昌良
森本 脩平
小方 浩明
同窓生—留学生との恊働による「東京の魅力」の多言語発信 (206KB)Adobe PDF 全学(都市教養学部人文・社会系、都市教養学部理工学系、都市環境学部、システムデザイン学部、健康福祉学部) 黒川 信
オープンイノベーションに向けた家電製品拡張の企画と設計に関する正課外教育-コース・学域・学年を超えたイノベーションの実装と公開の教育- (201KB)Adobe PDF システムデザイン学部インダストリアルアートコース、知能機械システムコース
システムデザイン研究科インダストリアルアート学域、知能機械システム学域
笠松 慶子
【アクティブ・ラーニングの推進等】事業名対象科目名事業実施
代表者
心理学研究を体験学習するためのシステム構築 (206KB)Adobe PDF 心の科学、心理学方法論、心理学の基礎 石原 正規
多摩地域を対象とした「観光科学PBL」の実施〜調査から計画提案に至る一貫した演習プログラムの構築〜 (195KB)Adobe PDF 自然ツーリズム学プロジェクト演習、観光政策・情報プロジェクト演習、観光まちづくりプロジェクト演習Ⅰ 岡村 祐
地域産業との協働によるものづくり教育-創造的学習空間としての日野キャンパス工作施設- (195KB)Adobe PDF 加工工学演習 金子 新
地域で生活する子どもと母親を講師とした小児看護学教育プログラムの構築 (201KB)Adobe PDF 成長発達看護学演習(小児)、小児看護保健行動科学Ⅰ 種吉 啓子
【学長からの指定課題】事業名実施組織事業実施
代表者
Kibacoを利用した必修講義科目の単位実質化の推進-双方向授業との相乗効果による能動的な学修習慣の醸成- (200KB)Adobe PDF 都市環境学部分子応用化学コース 山登 正文
平成28年度選定・実施事業
事業名実施組織事業実施
代表者
国際性を育む分野横断的な「比較文学」教育プログラム (191KB)Adobe PDF 人文・社会系(国際文化コース) 西山 雄二
理系学生グローバル化推進活動の更なる深化 (193KB)Adobe PDF 理工学系
理工学研究科
好村 滋行
生体機械システム工学の創成とそのPBL体系の確立 (95.7KB)Adobe PDF

理工学系(機械工学コース)
システムデザイン学部(知能機械システムコース、経営システムデザインコース)

長谷 和徳

単位の実質化を見据えたKibacoを利用した能動的学修支援システムの構築 (198KB)Adobe PDF

都市環境学部
(分子応用化学コース)

山登 正文
多摩の里山学~首都大学東京南大沢キャンパス 松木日向緑地で学ぶ~ (192KB)Adobe PDF

都市環境学部(自然・文化ツーリズムコース、地理環境コース)
理工学系(生命科学コース)
人文・社会系(国際文化コース歴史考古学分野)

菊地 俊夫
高性能計算科学を基盤とする情報処理の実践教育 (192KB)Adobe PDF システムデザイン研究科
(情報通信システム学域)
理工学研究科
(電気電子工学専攻)
大久保 寛
ICT(Information and Communication Technology)を利用したX線撮影実技の教育システムの構築 (99KB)Adobe PDF

健康福祉学部(放射線学科)
人間健康科学研究科(放射線科学域)

関根 紀夫
平成27年度選定・実施事業
事業名実施組織事業実施
代表者
国際理解を養うための「比較文化」教育プログラム (207KB)Adobe PDF 人文・社会系(国際文化コース) 西山 雄二
理系学生グローバル化推進活動の水平展開 (218KB)Adobe PDF 理工学研究科 森 弘之
主体的学習を促すルーブリック講評導入の試み (202KB)Adobe PDF

理工学系(生命科学コース)
理工学研究科(生命科学専攻)

鈴木 準一郎

イングリッシュディスカッションサロンの継続
-英語での議論に慣れる場を学生に提供- (209KB)Adobe PDF

システムデザイン学部(インダストリアルアートコース)

笠原 信一
多分野横断で行う次世代情報処理の実践教育 (213KB)Adobe PDF

システムデザイン研究科(情報通信システム学域)
理工学研究科(電気電子工学専攻)

大久保 寛
2020東京パラリンピック支援のための教育プログラム開発 (210KB)Adobe PDF 健康福祉学部 新田 收
平成26年度選定・実施事業
事業名実施組織事業実施
代表者
外国人留学生(大学院生・研究生)への日本語論文作成指導プログラム
-指導を通じての日本人大学院生の研究・教育能力向上を目指して- (231KB)Adobe PDF
人文科学研究科 西郡 仁朗
自主的国際交流力を養う為の専門英語教育プログラム (226KB)Adobe PDF 理工学研究科(物理学専攻、分子物質化学専攻、生命科学専攻) 柳 和宏
bbにより研究力を向上させる自主練システムの構築
~eラーニング(black board)を活用し研究基礎力の定着を自主的に図るシステムの設計と提供~ (244KB)Adobe PDF
理工学系(生命科学コース)
理工学研究科(生命科学専攻)
村上 哲明
教育の質保証のための学生評価支援システムの構築 (226KB)Adobe PDF システムデザイン学部/研究科 武居 直行
イングリッシュディベートサロンの開設
-英語での議論に慣れる場の提供- (226KB)Adobe PDF
システムデザイン学部(インダストリアルコース) 笠原 信一
2020東京パラリンピック支援に関する教育的活動の推進 (301KB)Adobe PDF 健康福祉学部 池田 誠
石井 良和
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