TAKEHARA Kota
准教授
竹原 幸太 タケハラ コウタ たけはら こうた
プロフィール
最終学歴・学位
早稲田大学大学院文学研究科教育学専攻博士課程単位取得退学
博士(文学)
専門・研究分野
教育哲学、修復的正義論、矯正教育史
研究
研究テーマ
・青少年問題と修復的正義
・児童・少年保護実践史
・教育福祉と司法福祉を架橋する甦育論
・子ども参加・自治と道徳性発達
・子どもの権利論
研究キーワード
修復的正義(Restorative Justice)、教育福祉、司法福祉、少年司法、菊池俊諦、ジャスト・コミュニティ(Just Community)
詳細情報
<単著>
・『立ち直り・甦りの教育福祉学-少年司法の軌跡と甦育』成文堂、2022年
・『教育と修復的正義-学校における修復的実践へ(RJ叢書11)』成文堂、2018年
・『失敗してもいいんだよ-子ども文化と少年司法』本の泉社、2017年
・『菊池俊諦の児童保護・児童福祉思想に関する研究-戦前・戦中・戦後の軌跡と現代児童福祉法制への継承(早稲田大学モノグラフ117)』早稲田大学出版部、2015年
<分担執筆>
・服部朗編集代表『融合分野としての少年法』成文堂、2023年
・社会事業史学会創立50周年記念論文集刊行委員会編『戦後社会福祉の歴史研究と方法-継承・展開・創造 第2巻 理論・総括』近現代資料刊行会、2022年
・木村容子・有村大士編『子ども家庭福祉 第3版 (新・基礎からの社会福祉)』ミネルヴァ書房、2021年
・増山均編『鈴木道太研究-教育・福祉・文化を架橋した先駆者』明誠書林、2021年
・神谷拓監修『部活動学―子どもが主体のよりよいクラブをつくる24の視点』ベースボールマガジン社、2020年
・国立武蔵野学院『国立武蔵野学院百年誌』国立武蔵野学院、2019年
・増山均・早稲田大学増山均研究室編『アニマシオンと日本の子育て・教育・文化』本の泉社、2018年
・日本子どもを守る会編『子ども白書2017』本の泉社、2017年
・松久保章・坂野憲司・舟木敏子編『精神保健の課題と支援―精神保健学 第2版』弘文堂、2016年
・西村春夫・高橋則夫編『修復的正義の諸相―細井洋子先生古稀祝賀(RJ叢書9)』成文堂、2015年
・宿谷晃弘・宇田川光弘・河合正雄編『ケアと人権』成文堂、2013年
・日本ニュージーランド学会・東北公益文科大学ニュージーランド研究所編『「小さな大国」ニュージーランドの教えるもの-世界と日本を先導した南の理想郷』論創社、2012年
・細井洋子・西村春夫・高橋則夫編『修復的正義の今日・明日―後期モダニティにおける新しい人間観の可能性 (RJ叢書8)』成文堂、2010年
<共訳>
・エリザベス・ベック,ナンシー・P・クロフ,パメラ・ブラム・レオナルド編(林浩康監訳)『ソーシャルワークと修復的正義-癒やしと回復をもたらす対話、調停、和解のための理論と実践』明石書店、2012年
<主な論文>
・竹原幸太「少年法誕生期の実務の姿とは?-少年法100周年に原点を探る」矯正協会『刑政』134巻8号、2023年
・竹原幸太「教育における修復的正義の現在」全国障害者問題研究会『障害者問題研究』51巻2号、2023年
・竹原幸太「18歳成年時代の子ども参加を支えるおとなの役割とは? ―山形県遊佐町少年議会20年の活動分析から」日本子どもを守る会児童問題研究所『児童問題研究』19号(復刊1号)、2023年
・竹原幸太「誰のための生徒指導なのか?-修復的正義・実践の視点から」日本社会病理学会『現代の社会病理』37号、2022年
・竹原幸太「地域・まちづくりと子ども参加-山形県遊佐町少年議会の活動から見えてくるもの」子どもの権利条約総合研究所『子どもの権利研究』33号、2022年
・竹原幸太「戦時厚生事業下における児童・少年保護思想の類型分析-少年教護院・少年院職員に注目して」日本社会福祉学会『社会福祉学』62巻1号、2021年
・竹原幸太「戦前少年保護実務家の戦後少年司法に関する課題認識-1948年少年法をめぐり言説化されなかった「語り」の分析」日本犯罪社会学会『犯罪社会学研究』45号、2020年
・竹原幸太「1922年少年法・矯正院法下の少年矯正実務における少年保護観-1930年代初頭までの少年院を対象として」社会事業史学会『社会事業史研究』55号、2019年
・竹原幸太「教護院・養護施設における実践要領の形成過程と共通する援助原理」日本司法福祉学会『司法福祉学研究』16号、2016年
・竹原幸太「修復的少年司法の再構築-教育領域の修復的実践から修復的少年司法への架橋」子どもの権利条約総合研究所『子どもの権利研究』27号、2016年
・竹原幸太「武蔵野学院職員の感化教育・少年教護実践史研究-初代院長菊池俊諦を基点として」日本教育学会『教育学研究』82巻3号、2015年
・竹原幸太「子どもの権利条約20年の成果と課題 少年司法領域-成長発達権の学際研究に向けて」『季刊教育法』183号、2014年
・竹原幸太「暴力予防に向けた学校自治の形成と課題-修復的実践の国際動向に学ぶ」『季刊教育法』181号、2014年
・竹原幸太「「児童の権利」を軸とする総合的児童保護法構想の歴史的研究-菊池俊諦の児童保護思想に注目して」『日本社会教育学会紀要』49巻2号、2013年
・竹原幸太「菊池俊諦の戦後社会活動と児童福祉思想の展開-菊池文庫調査を中心として」社会事業史学会『社会事業史研究』45号、2011年
・竹原幸太「ゼロトレランスの問題点と修復的実践の可能性-問題解決過程における子ども参加の視点から」『季刊教育法』165号、2010年
・竹原幸太「非行児童保護における菊池俊諦の感化教育論-大正少年法への対抗に焦点を当てて」日本司法福祉学会『司法福祉学研究』9号、2009年
・竹原幸太「学校における修復的実践の展望」『犯罪と非行』153号、2007年
・竹原幸太「司法福祉と市民活動-実体的解決を支える当事者実践の広がり」日本司法福祉学会『司法福祉学研究』7号、2007年
<書評、文献・実践紹介等>
・「ニューヨーク州スカースデールのジャスト・コミュニティ(高校教育海外最新事情)」『高校生活指導』217号、2024年
・「深化するスカースデールオルタナティブスクールのジャスト・コミュニティ(海外の学校-アメリカ)」『季刊教育法』219号、2023年
・「立ち直り・甦りの教育福祉学-少年司法の軌跡と甦育(書評りぷらい)」日本社会福祉学会『社会福祉学』64巻3号
・「書評「立ち直り・甦りの教育福祉学-少年司法の軌跡と甦育」(リプライ)」日本犯罪社会学会『犯罪社会学研究』48号、2023年
・「書評 大澤亜里『ヤヌシュ・コルチャックの教育実践-子どもの権利を保障する施設養育の模索」社会事業史学会『社会事業史研究』62号、2022年
・「図書紹介 玉井康之・川前あゆみ・楜澤実『学級経営の基盤を創る5つの観点と15の方策』」日本社会教育学会『社会教育学研究』57巻、2021年
・「文献紹介 繁田真爾『「悪」と統治の日本近代-道徳・宗教・監獄教誨』」社会事業史学会『社会事業史研究 』57号、2020年
・「書評 私の本棚 『語りが生まれ、拡がるところ』(北村篤司著)」非行克服支援センター『ざゆーす』20号、2019年
・「書評『失敗してもいいんだよー子ども文化と少年司法』(リプライ)」日本犯罪社会学会『犯罪社会学研究』43号、2018年
・「書評 倉持史朗著『監獄のなかの子どもたち―児童福祉史としての特別幼年監,感化教育,そして「携帯乳児」』」日本社会福祉学会『社会福祉学』58巻3号
・「書評 増山均他編『ファンタジーとアニマシオン―古田足日「子どもと文化」の継承と発展』」子どもの文化研究所『月刊子どもの文化』2017年3月号
・「ローラ・ミルスキー「家族集団会議の世界的広がり-第三弾」『法律時報』76巻7号、2004年
・『立ち直り・甦りの教育福祉学-少年司法の軌跡と甦育』成文堂、2022年
・『教育と修復的正義-学校における修復的実践へ(RJ叢書11)』成文堂、2018年
・『失敗してもいいんだよ-子ども文化と少年司法』本の泉社、2017年
・『菊池俊諦の児童保護・児童福祉思想に関する研究-戦前・戦中・戦後の軌跡と現代児童福祉法制への継承(早稲田大学モノグラフ117)』早稲田大学出版部、2015年
<分担執筆>
・服部朗編集代表『融合分野としての少年法』成文堂、2023年
・社会事業史学会創立50周年記念論文集刊行委員会編『戦後社会福祉の歴史研究と方法-継承・展開・創造 第2巻 理論・総括』近現代資料刊行会、2022年
・木村容子・有村大士編『子ども家庭福祉 第3版 (新・基礎からの社会福祉)』ミネルヴァ書房、2021年
・増山均編『鈴木道太研究-教育・福祉・文化を架橋した先駆者』明誠書林、2021年
・神谷拓監修『部活動学―子どもが主体のよりよいクラブをつくる24の視点』ベースボールマガジン社、2020年
・国立武蔵野学院『国立武蔵野学院百年誌』国立武蔵野学院、2019年
・増山均・早稲田大学増山均研究室編『アニマシオンと日本の子育て・教育・文化』本の泉社、2018年
・日本子どもを守る会編『子ども白書2017』本の泉社、2017年
・松久保章・坂野憲司・舟木敏子編『精神保健の課題と支援―精神保健学 第2版』弘文堂、2016年
・西村春夫・高橋則夫編『修復的正義の諸相―細井洋子先生古稀祝賀(RJ叢書9)』成文堂、2015年
・宿谷晃弘・宇田川光弘・河合正雄編『ケアと人権』成文堂、2013年
・日本ニュージーランド学会・東北公益文科大学ニュージーランド研究所編『「小さな大国」ニュージーランドの教えるもの-世界と日本を先導した南の理想郷』論創社、2012年
・細井洋子・西村春夫・高橋則夫編『修復的正義の今日・明日―後期モダニティにおける新しい人間観の可能性 (RJ叢書8)』成文堂、2010年
<共訳>
・エリザベス・ベック,ナンシー・P・クロフ,パメラ・ブラム・レオナルド編(林浩康監訳)『ソーシャルワークと修復的正義-癒やしと回復をもたらす対話、調停、和解のための理論と実践』明石書店、2012年
<主な論文>
・竹原幸太「少年法誕生期の実務の姿とは?-少年法100周年に原点を探る」矯正協会『刑政』134巻8号、2023年
・竹原幸太「教育における修復的正義の現在」全国障害者問題研究会『障害者問題研究』51巻2号、2023年
・竹原幸太「18歳成年時代の子ども参加を支えるおとなの役割とは? ―山形県遊佐町少年議会20年の活動分析から」日本子どもを守る会児童問題研究所『児童問題研究』19号(復刊1号)、2023年
・竹原幸太「誰のための生徒指導なのか?-修復的正義・実践の視点から」日本社会病理学会『現代の社会病理』37号、2022年
・竹原幸太「地域・まちづくりと子ども参加-山形県遊佐町少年議会の活動から見えてくるもの」子どもの権利条約総合研究所『子どもの権利研究』33号、2022年
・竹原幸太「戦時厚生事業下における児童・少年保護思想の類型分析-少年教護院・少年院職員に注目して」日本社会福祉学会『社会福祉学』62巻1号、2021年
・竹原幸太「戦前少年保護実務家の戦後少年司法に関する課題認識-1948年少年法をめぐり言説化されなかった「語り」の分析」日本犯罪社会学会『犯罪社会学研究』45号、2020年
・竹原幸太「1922年少年法・矯正院法下の少年矯正実務における少年保護観-1930年代初頭までの少年院を対象として」社会事業史学会『社会事業史研究』55号、2019年
・竹原幸太「教護院・養護施設における実践要領の形成過程と共通する援助原理」日本司法福祉学会『司法福祉学研究』16号、2016年
・竹原幸太「修復的少年司法の再構築-教育領域の修復的実践から修復的少年司法への架橋」子どもの権利条約総合研究所『子どもの権利研究』27号、2016年
・竹原幸太「武蔵野学院職員の感化教育・少年教護実践史研究-初代院長菊池俊諦を基点として」日本教育学会『教育学研究』82巻3号、2015年
・竹原幸太「子どもの権利条約20年の成果と課題 少年司法領域-成長発達権の学際研究に向けて」『季刊教育法』183号、2014年
・竹原幸太「暴力予防に向けた学校自治の形成と課題-修復的実践の国際動向に学ぶ」『季刊教育法』181号、2014年
・竹原幸太「「児童の権利」を軸とする総合的児童保護法構想の歴史的研究-菊池俊諦の児童保護思想に注目して」『日本社会教育学会紀要』49巻2号、2013年
・竹原幸太「菊池俊諦の戦後社会活動と児童福祉思想の展開-菊池文庫調査を中心として」社会事業史学会『社会事業史研究』45号、2011年
・竹原幸太「ゼロトレランスの問題点と修復的実践の可能性-問題解決過程における子ども参加の視点から」『季刊教育法』165号、2010年
・竹原幸太「非行児童保護における菊池俊諦の感化教育論-大正少年法への対抗に焦点を当てて」日本司法福祉学会『司法福祉学研究』9号、2009年
・竹原幸太「学校における修復的実践の展望」『犯罪と非行』153号、2007年
・竹原幸太「司法福祉と市民活動-実体的解決を支える当事者実践の広がり」日本司法福祉学会『司法福祉学研究』7号、2007年
<書評、文献・実践紹介等>
・「ニューヨーク州スカースデールのジャスト・コミュニティ(高校教育海外最新事情)」『高校生活指導』217号、2024年
・「深化するスカースデールオルタナティブスクールのジャスト・コミュニティ(海外の学校-アメリカ)」『季刊教育法』219号、2023年
・「立ち直り・甦りの教育福祉学-少年司法の軌跡と甦育(書評りぷらい)」日本社会福祉学会『社会福祉学』64巻3号
・「書評「立ち直り・甦りの教育福祉学-少年司法の軌跡と甦育」(リプライ)」日本犯罪社会学会『犯罪社会学研究』48号、2023年
・「書評 大澤亜里『ヤヌシュ・コルチャックの教育実践-子どもの権利を保障する施設養育の模索」社会事業史学会『社会事業史研究』62号、2022年
・「図書紹介 玉井康之・川前あゆみ・楜澤実『学級経営の基盤を創る5つの観点と15の方策』」日本社会教育学会『社会教育学研究』57巻、2021年
・「文献紹介 繁田真爾『「悪」と統治の日本近代-道徳・宗教・監獄教誨』」社会事業史学会『社会事業史研究 』57号、2020年
・「書評 私の本棚 『語りが生まれ、拡がるところ』(北村篤司著)」非行克服支援センター『ざゆーす』20号、2019年
・「書評『失敗してもいいんだよー子ども文化と少年司法』(リプライ)」日本犯罪社会学会『犯罪社会学研究』43号、2018年
・「書評 倉持史朗著『監獄のなかの子どもたち―児童福祉史としての特別幼年監,感化教育,そして「携帯乳児」』」日本社会福祉学会『社会福祉学』58巻3号
・「書評 増山均他編『ファンタジーとアニマシオン―古田足日「子どもと文化」の継承と発展』」子どもの文化研究所『月刊子どもの文化』2017年3月号
・「ローラ・ミルスキー「家族集団会議の世界的広がり-第三弾」『法律時報』76巻7号、2004年
第2回守屋研究奨励賞(受賞対象業績:『菊池俊諦の児童保護・児童福祉思想に関する研究ー戦前・戦中・戦後の軌跡と現代児童福祉法制への継承(早稲田大学モノグラフNo.117)』早稲田大学出版部、2015)
・日本教育学会
・日本社会教育学会
・日本教育法学会
・日本矯正教育学会
・教育哲学会
・日本犯罪社会学会
・日本社会福祉学会
・日本司法福祉学会
・社会事業史学会
・日本社会教育学会
・日本教育法学会
・日本矯正教育学会
・教育哲学会
・日本犯罪社会学会
・日本社会福祉学会
・日本司法福祉学会
・社会事業史学会
- 道徳教育の理論と方法
- 道徳教育の理論と方法
- 教育学入門
- 教育哲学
- 教育哲学演習
- 教育研究法
- 教育研究法
- 教育学卒業論文
- 道徳教育の研究
- 道徳教育の研究
- 道徳教育の理論と方法
- 道徳教育の理論と方法
- 教育学入門
- 教育哲学
- 教育哲学演習
- 教育研究法
- 教育研究法
- 教育学卒業論文
- 教育学研究第二<201>
- 教育学特論第二
- 組織再編前旧課程の同時開講科目等が含まれており、掲載されている全ての科目を開講するわけではありません。