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MUKAI Tomohiko
准教授

向井 智彦 ムカイ トモヒコ むかい ともひこ

プロフィール

所属

東京都立大学システムデザイン学部 インダストリアルアート学科
システムデザイン研究科 インダストリアルアート学域

最終学歴・学位

豊橋技術科学大学大学院電子・情報工学専攻博士後期課程・博士(工学)

専門・研究分野

コンピュータグラフィックス、コンピュテーショナルデザイン

研究

研究テーマ

キャラクタアニメーション制作技術、データ駆動型キャラクタリギング、モーションキャプチャデータの統計分析に基づく編集技術

研究キーワード

コンピュータグラフィックス、アニメーション

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研究紹介

詳細情報

・三谷 純 (編), 高山 健志, 土橋 宜典, 向井 智彦, 藤澤 誠, 3DCGの数理と応用, コロナ社, 2023.6.
・向井 智彦, 川地 克明, 三宅 陽一郎, キャラクタアニメーションの数理とシステム, コロナ社, 2020.8.
・Tomohiko Mukai, Example-Based Skinning Animation, Handbook of Human Motion, Springer International Publishing, 2016.12.
・向井智彦, スキニング分解, Computer Graphics Gems JP 2015: 7, 2015.9.
・向井智彦, パラメトリックポーズブレンド, Computer Graphics Gems JP 2013/2014: 8, 2013.8.
・向井智彦, インバースキネマティクス, Computer Graphics Gems JP 2012: 8, 2012.8.
・Wataru Umezawa and Tomohiko Mukai, Procedural Modeling of Artificially Cultivated Shrub Roses, The Visual Computer, 2023.
・Chizu Nishimori and Tomohiko Mukai, On-the-fly Editing of Emoji Elements for Mobile Messaging, UIST ’23 Adjunct: Adjunct Proceedings of the 36th Annual ACM Symposium on User Interface Software and Technology, Article No. 29, pp. 1–2, 2023..
・Takashi Horiuchi, Ziyuan Cao, Yuto Kominami, Wataru Umezawa, Yuhao Dou, Daichi Ando, and Tomohiko Mukai, Artist-directed Modeling of Competitively Growing Corals, ACM SIGGRAPH ASIA 2022 Posters, pp. 24:1-24:2, 2022.12.
・Wataru Umezawa, Tomohiko Mukai, Artificial Pruning-Aware Procedural Modeling of Shrub Roses, International Conference on Cyberworlds 2022, pp.31-38, 2022.9.
・Yuto Kominami, Tomohiko Mukai, Realtime Texture Upsampling on Graphics Hardware Using Fractal Coding, International Conference on Cyberworlds 2022, pp.39-46, 2022.9.
・Shigeru Kuriyama, Tomohiko Mukai, Takafumi Taketomi, and Tomoyuki Mukasa, Context-based Style Transfer of Tokenized Gestures, Computer Graphics Forum, vol. 41, issue. 8, pp. 305–315, 2022.9.
・Tomohiko Mukai, Transformation Constraints Using Approximate Spherical Regression, Journal of Computer Graphics Techniques (JCGT), vol. 11, no. 3, pp.1-21, 2022.7.
・Fumiya Naria, Tomohiko Mukai, Locality-Aware Skinning Decomposition Using Model-Dependent Mesh Clustering, Advances in Computer Graphics (CGI 2020), pp.46-58, 2020.10.
・Tomohiko Mukai, Shigeru Kuriyama, Masaki Oshita, Motion Adaptation with Cascaded Inequality Tasks, ACM SIGGRAPH Conference on Motion, Interaction and Games 2019, pp.30:1-30:10, 2019.10.
・Tomohiko Mukai, Sampling-based Rig Conversion into Non-rigid Helper Bones, Proceedings of the ACM on Computer Graphics and Interactive Techniques, 2018.5 .
・Tomohiko Mukai and Shigeru Kuriyama, Efficient Dynamic Skinning with Low-Rank Helper Bone Controllers, ACM Transactions on Graphics, Vol. 35, Issue. 4, Article 36, 2016.7.
情報処理学会論文賞、情報処理学会論文誌ジャーナル特選論文、情報処理学会山下記念研究賞、CG国際大賞優秀賞、船井ベストペーパー賞
ACM、IEEE、情報処理学会
  • インダストリアルアート概論
  • プログラミング基礎
  • ゲームプログラミング演習Ⅰ
  • ゲームプログラミング実習Ⅰ
  • ゲームプログラミング演習Ⅱ
  • ゲームプログラミング実習Ⅱ
  • インターンシップ(IA)1
  • インターンシップ(IA)2
  • インダストリアルアート特別研究1
  • インダストリアルアート特別研究2
  • ゲームプログラミング演習A
  • ゲームプログラミング実習A
  • ゲームプログラミング演習B
  • ゲームプログラミング実習B
  • ソフトウェアデザイン特論
  • メディア創生特別講義
  • メディア創生特別講義
  • デザインマネジメント概論
  • 組織再編前旧課程の同時開講科目等が含まれており、掲載されている全ての科目を開講するわけではありません。

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