
MUKAI Tomohiko
准教授
向井 智彦 ムカイ トモヒコ むかい ともひこ
プロフィール
所属
東京都立大学システムデザイン学部 インダストリアルアート学科
システムデザイン研究科 インダストリアルアート学域
最終学歴・学位
豊橋技術科学大学大学院電子・情報工学専攻博士後期課程・博士(工学)
専門・研究分野
コンピュータグラフィックス
研究
研究テーマ
キャラクタアニメーション制作技術、データ駆動型キャラクタリギング、モーションキャプチャデータの統計分析に基づく編集技術
研究キーワード
コンピュータグラフィックス、アニメーション
研究紹介
詳細情報
・向井 智彦, 川地 克明, 三宅 陽一郎, キャラクタアニメーションの数理とシステム, コロナ社, 2020.8.
・Tomohiko Mukai, Example-Based Skinning Animation, Handbook of Human Motion, Springer International Publishing, 2016.12.
・向井智彦, スキニング分解, Computer Graphics Gems JP 2015: 7, 2015.9.
・向井智彦, パラメトリックポーズブレンド, Computer Graphics Gems JP 2013/2014: 8, 2013.8.
・向井智彦, インバースキネマティクス, Computer Graphics Gems JP 2012: 8, 2012.8.
・Tomohiko Mukai, Shigeru Kuriyama, Masaki Oshita, Motion Adaptation with Cascaded Inequality Tasks, ACM SIGGRAPH Conference on Motion, Interaction and Games 2019, pp.30:1-30:10, 2019.10.
・Tomohiko Mukai, Sampling-based Rig Conversion into Non-rigid Helper Bones, Proceedings of the ACM on Computer Graphics and Interactive Techniques, 2018.5 .
・Tomohiko Mukai and Shigeru Kuriyama, Efficient Dynamic Skinning with Low-Rank Helper Bone Controllers, ACM Transactions on Graphics, Vol. 35, Issue. 4, Article 36, 2016.7.
・向井智彦,線形ブレンドスキニングのための例示ベース補助骨リグ構築,情処論,Vol.56, No.11, pp.2141-2150, 2015.11.
・Tomohiko Mukai, Example-Based Skinning Animation, Handbook of Human Motion, Springer International Publishing, 2016.12.
・向井智彦, スキニング分解, Computer Graphics Gems JP 2015: 7, 2015.9.
・向井智彦, パラメトリックポーズブレンド, Computer Graphics Gems JP 2013/2014: 8, 2013.8.
・向井智彦, インバースキネマティクス, Computer Graphics Gems JP 2012: 8, 2012.8.
・Tomohiko Mukai, Shigeru Kuriyama, Masaki Oshita, Motion Adaptation with Cascaded Inequality Tasks, ACM SIGGRAPH Conference on Motion, Interaction and Games 2019, pp.30:1-30:10, 2019.10.
・Tomohiko Mukai, Sampling-based Rig Conversion into Non-rigid Helper Bones, Proceedings of the ACM on Computer Graphics and Interactive Techniques, 2018.5 .
・Tomohiko Mukai and Shigeru Kuriyama, Efficient Dynamic Skinning with Low-Rank Helper Bone Controllers, ACM Transactions on Graphics, Vol. 35, Issue. 4, Article 36, 2016.7.
・向井智彦,線形ブレンドスキニングのための例示ベース補助骨リグ構築,情処論,Vol.56, No.11, pp.2141-2150, 2015.11.
情報処理学会論文賞、情報処理学会論文誌ジャーナル特選論文、情報処理学会山下記念研究賞、CG国際大賞優秀賞、船井ベストペーパー賞
ACM、IEEE、情報処理学会
- プログラミング基礎
- ゲームプログラミング演習Ⅰ
- ゲームプログラミング実習Ⅰ
- ゲームプログラミング演習Ⅱ
- ゲームプログラミング実習Ⅱ
- プログラミング基礎
- ゲームプログラミング演習A
- ゲームプログラミング実習A
- ゲームプログラミング演習B
- ゲームプログラミング実習B
- ソフトウェアデザイン特論
- メディア創生特別講義
- メディア創生特別講義
- デザインマネージメント概論
連絡先
研究室
日野キャンパス1号館247室
オフィスアワー
メールにてアポイントをとってください
メールアドレス
tmki●acm.org
(メールを送信される場合は●を@に変換してください)