KAWAI Ryuhei
准教授

河合 隆平 カワイ リュウヘイ かわい りゅうへい

プロフィール

所属

東京都立大学人文社会学部 人間社会学科 教育学教室
人文科学研究科 人間科学専攻 教育学分野

最終学歴・学位

・東京学芸大学大学院博士課程修了
・博士(教育学)

専門・研究分野

障害者教育学・教育史

研究

研究テーマ

・重い障害のある子どもの教育実践
・高度成長期の障害児教育運動

研究キーワード

重症心身障害、発達保障、教育実践、高度成長期

詳細情報

【著書】
神代健彦編『民主主義の育て方—現代の理論としての戦後教育学』かもがわ出版、2021年7月(共著)。
越野和之・河合隆平『子どものねがいと教師のしごと—障害のある子どもと創る教育実践の記録』全障研出版部、2021年10月(共編)。
榊原洋一・市川奈緒子・渡邉英則編『障害児保育(アクティベート保育学14)』ミネルヴァ出版、2021年3月(共著)。
子どもを守る会編『子ども白書2020』かもがわ出版、2020年8月(共著)。

【論文】
「障害児教育からみた特別ニーズ教育論の到達と展望」日本特別ニーズ教育学会『SNEジャーナル』第28巻1号、2022年10月(単著)。
「高度成長期の発達保障運動における主体形成」全国障害者問題研究会『障害者問題研究』第47巻4号、2020年2月(単著)。
「障害のある人の尊厳と発達保障 」全国障害者問題研究会『障害者問題研究』第46巻4号、2019年2月(単著)。
「重症心身障害児の「学校」をつくる」日本教育学会『教育学研究』第85巻4号、2018年(単著)。

【その他】
「子どものねがいに学んで教育権保障の道をひらくーすべての子どもが安心できる学校づくり」『クレスコ』第262号、2022年12月(単著)。
「教育におけるインクルージョンとは何か—障害児教育からの問い」全国保育問題研究協議会『季刊保育問題研究』第309号、2021年6月(単著)。
「インクルーシブ教育としての障害児教育の課題」『教育』第888号、2020年1月(単著)。
「書評:堤英俊著『知的障害教育の場とグレーゾーンの子どもたち』」全国障害者問題研究会『障害者問題研究』第48巻1号、2020年5月(単著)。
「障害のある子どもの生存要求と教育」『教育』第899号、2020年12月(単著)。
「図書紹介:清水寛著『太平洋戦争下の全国の障害児学校 : 被害と翼賛』」『教育学研究』第86巻3号、2019年9月(単著)。
「書評:清水寛著『太平洋戦争下の全国の障害児学校 : 被害と翼賛』」社会事業史学会『社会事業史研究』第56号、2019年10月(単著)。
「発達保障の道」『人権と部落問題』第71巻10号、2019年10月(単著)。
・日本教育学会(会員)
・日本特別ニーズ教育学会(理事)
・日本特殊教育学会(会員)
・教育目標・評価学会(会員)
・教育史学会(会員)
・日本教育史研究会(世話人)
・社会事業史学会(『社会事業史研究』編集委員)
・同時代史学会(会員)
・全国障害者問題研究会副委員長・研究推進委員長
・全国訪問教育研究会副会長
  • 特別支援教育論
  • 教育学入門
  • 教育史
  • 臨床教育学演習
  • 教育研究法
  • 教育研究法
  • 教育学卒業論文
  • 教育実習Ⅱ
  • 教育実習Ⅰ
  • 特別支援教育論
  • 教育学入門
  • 教育史
  • 臨床教育学演習
  • 教育研究法
  • 教育研究法
  • 教育学卒業論文
  • 教育実習(中学校)
  • 教育実習(高等学校)
  • 教育学研究第一
  • 教育学特論第一
  • 教育学総合研究演習第一
  • 教育学総合演習
  • 教育学総合研究演習第二
  • 博士論文指導(教育)
  • 修士論文指導(教育)
  • 博士論文指導(教育)
  • 修士論文指導(教育)
  • 教育学
  • 組織再編前旧課程の同時開講科目等が含まれており、掲載されている全ての科目を開講するわけではありません。