HATAYAMA Yosuke
准教授
畑山 要介 ハタヤマ ヨウスケ はたやま ようすけ
プロフィール
最終学歴・学位
博士(文学)
専門・研究分野
理論社会学、経済社会学、消費社会論
研究
研究テーマ
・社会秩序の形成をめぐる理論的研究。
・サステナブルな市場経済の構築可能性の研究
・ポスト成長社会におけるライフスタイルの転換をめぐる実証研究。
研究キーワード
社会システム、機能主義、自生的秩序、フェアトレード、エシカル消費、物神崇拝、儀礼
詳細情報
【書籍】
橋本努(編), 畑山要介, 2021年7月, 第1章「快楽としてのエシカル消費」『ロスト欲望社会——消費社会の倫理と文化はどこに向かうのか』勁草書房.
J.ターナー(著)、正岡寛司, 山田 真茂留, 畑山 要介(訳), 2020年12月, 『社会学の理論原理Vol.1:マクロ・ダイナミクス』学文社.
山田真茂留(編), 畑山要介, 2018年10月, 第11章:「ロードサイドの幸福論ーーファスト風土・無印都市・サステナビリティ 」『グローバル現代社会論』文眞堂.
畑山 要介, 2016年11月, 『倫理的市場の経済社会学ーー自生的秩序とフェアトレード』学文社.
間々田孝夫(編), 畑山要介, 2015年4月, 第1章: 「倫理的消費者の意識構造」『消費社会の新潮流ーーソーシャルな視点 リスクへの対応』立教大学出版会.
【論文】
畑山 要介, 2022年12月23日, 「食と社会正義を架橋する道―—エシカル消費を経由したフェアトレードで形成する「食の市民」」,『 農業と経済 』 88(4), 236-244.
畑山要介, 寺島拓幸, 藤岡真之, 野尻洋平, 畑山直子, 2022年3月, 「社会的ミッションをもったコーヒーロースターーーオレゴン州ポートランドの事例から」,『 雲雀野 』 (44), 33-51.
畑山 要介, 2020年10月, 「倫理的消費ともうひとつの快楽主義――K.ソパーによる消費主義批判の刷新」,『 経済社会学会年報 』 (42), 55-65.
畑山要介, 2020年8月30日, 「経済の自己制御としての社会・環境認証の普及ーーN.ルーマンの機能分化論を通じて」,『 社会学年報 』 (49), 39-49.
寺島拓幸・藤岡真之・野尻洋平・畑山要介, 2020年3月, 「社会的ミッションをもったクラフトビールブルワリー──オレゴン州ポートランドの事例から」,『 応用社会学研究 』 (62), 149-162.
畑山要介, 2020年3月, 「日本におけるリベラルアーツ言説の展開」,『 雲雀野 』 (42), 81-95.
Hatayama, Yosuke, 2019年10月, 「The Fair Trade Consumer as a Citizen-Consumer: Civic Virtue or Alternative Hedonism?」,『 The Journal of Fair Trade 』 1(2), 32-39.
畑山要介, 2019年9月, 「過熱するオンラインショッピングの実態――北京・上海の消費生活調査を通じて」,『 経済社会学会年報 』 41, 60-63.
畑山 要介, 2019年3月, 「市民社会と消費社会の邂逅と相克——日本におけるフェアトレードをめぐる言説の変容」,『 人文学報 』 (515(社会学54)), 135-157.
畑山 要介, 2018年9月, 「「市民-消費者」としての倫理的消費者ーー社会貢献志向とクリエイティブ志向の効果の検討」,『 経済社会学会年報 』 40, 225-233.
畑山 要介, 廣瀬 毅士, 2017年3月, 「消費社会の変容と高度化ーー「21世紀の消費とくらしに関する調査」の結果をもとに」,『 応用社会学研究 』 (59), 141-154.
畑山 要介, 2016年3月, 「食の安全・安心をめぐるリスクと信頼――「共有モデル」と「架橋モデル」」,『 現代社会学理論研究 』 (10), 89-101.
畑山 要介, 2016年3月, 「中国都市部における環境配慮消費――消費態度の影響をめぐる計量分析」,『 人文学報 』 512(社会学51)(1), 95-110.
畑山 要介, 2016年3月, 「社会民主主義のポスト福祉国家的転換――1980-90年代におけるイギリス労働党の言説とその論争布置」,『 ソシオロジカル・ペーパーズ 』 25(26), 1-16.
畑山 要介, 2015年3月, 「価値意識と環境配慮消費」,『 ポスト・アメリカ化時代の消費社会研究――日中同時調査に向けて(立教SFR研究成果報告書) 』 , 111-119.
畑山 要介, 2014年10月, 「フェアトレードの分水嶺――「認証ラベル論争」をめぐる分析」,『 年報社会学論集 』 (27), 158-169.
畑山 要介, 2014年9月, 「コミュニケーション・メディアとしてのソーシャル・ラベル――認証制度を通じた倫理的取引市場の形成とその意義」,『 経済社会学会年報 』 (36), 150-159.
畑山 要介, 2014年6月, 「<倫理の市場>の台頭とその展開――フェアトレードの「転換」をめぐる社会学的分析」,『 早稲田大学 』 , .
畑山 要介, 2013年3月, 「フェアトレード運動の自由主義的転換――慈善・開発・対抗の運動からNPO・社会的企業・CSRへ」,『 ソシオロジカル・ペーパーズ 』 22(22), 23-50.
畑山 要介, 2013年3月, 「倫理的消費者をいかに理解するか?」,『 ポストグローバル消費社会の動態分析――脱物質主義化を中心として(科学研究費補助金報告書) 』 , 9-21.
橋本努(編), 畑山要介, 2021年7月, 第1章「快楽としてのエシカル消費」『ロスト欲望社会——消費社会の倫理と文化はどこに向かうのか』勁草書房.
J.ターナー(著)、正岡寛司, 山田 真茂留, 畑山 要介(訳), 2020年12月, 『社会学の理論原理Vol.1:マクロ・ダイナミクス』学文社.
山田真茂留(編), 畑山要介, 2018年10月, 第11章:「ロードサイドの幸福論ーーファスト風土・無印都市・サステナビリティ 」『グローバル現代社会論』文眞堂.
畑山 要介, 2016年11月, 『倫理的市場の経済社会学ーー自生的秩序とフェアトレード』学文社.
間々田孝夫(編), 畑山要介, 2015年4月, 第1章: 「倫理的消費者の意識構造」『消費社会の新潮流ーーソーシャルな視点 リスクへの対応』立教大学出版会.
【論文】
畑山 要介, 2022年12月23日, 「食と社会正義を架橋する道―—エシカル消費を経由したフェアトレードで形成する「食の市民」」,『 農業と経済 』 88(4), 236-244.
畑山要介, 寺島拓幸, 藤岡真之, 野尻洋平, 畑山直子, 2022年3月, 「社会的ミッションをもったコーヒーロースターーーオレゴン州ポートランドの事例から」,『 雲雀野 』 (44), 33-51.
畑山 要介, 2020年10月, 「倫理的消費ともうひとつの快楽主義――K.ソパーによる消費主義批判の刷新」,『 経済社会学会年報 』 (42), 55-65.
畑山要介, 2020年8月30日, 「経済の自己制御としての社会・環境認証の普及ーーN.ルーマンの機能分化論を通じて」,『 社会学年報 』 (49), 39-49.
寺島拓幸・藤岡真之・野尻洋平・畑山要介, 2020年3月, 「社会的ミッションをもったクラフトビールブルワリー──オレゴン州ポートランドの事例から」,『 応用社会学研究 』 (62), 149-162.
畑山要介, 2020年3月, 「日本におけるリベラルアーツ言説の展開」,『 雲雀野 』 (42), 81-95.
Hatayama, Yosuke, 2019年10月, 「The Fair Trade Consumer as a Citizen-Consumer: Civic Virtue or Alternative Hedonism?」,『 The Journal of Fair Trade 』 1(2), 32-39.
畑山要介, 2019年9月, 「過熱するオンラインショッピングの実態――北京・上海の消費生活調査を通じて」,『 経済社会学会年報 』 41, 60-63.
畑山 要介, 2019年3月, 「市民社会と消費社会の邂逅と相克——日本におけるフェアトレードをめぐる言説の変容」,『 人文学報 』 (515(社会学54)), 135-157.
畑山 要介, 2018年9月, 「「市民-消費者」としての倫理的消費者ーー社会貢献志向とクリエイティブ志向の効果の検討」,『 経済社会学会年報 』 40, 225-233.
畑山 要介, 廣瀬 毅士, 2017年3月, 「消費社会の変容と高度化ーー「21世紀の消費とくらしに関する調査」の結果をもとに」,『 応用社会学研究 』 (59), 141-154.
畑山 要介, 2016年3月, 「食の安全・安心をめぐるリスクと信頼――「共有モデル」と「架橋モデル」」,『 現代社会学理論研究 』 (10), 89-101.
畑山 要介, 2016年3月, 「中国都市部における環境配慮消費――消費態度の影響をめぐる計量分析」,『 人文学報 』 512(社会学51)(1), 95-110.
畑山 要介, 2016年3月, 「社会民主主義のポスト福祉国家的転換――1980-90年代におけるイギリス労働党の言説とその論争布置」,『 ソシオロジカル・ペーパーズ 』 25(26), 1-16.
畑山 要介, 2015年3月, 「価値意識と環境配慮消費」,『 ポスト・アメリカ化時代の消費社会研究――日中同時調査に向けて(立教SFR研究成果報告書) 』 , 111-119.
畑山 要介, 2014年10月, 「フェアトレードの分水嶺――「認証ラベル論争」をめぐる分析」,『 年報社会学論集 』 (27), 158-169.
畑山 要介, 2014年9月, 「コミュニケーション・メディアとしてのソーシャル・ラベル――認証制度を通じた倫理的取引市場の形成とその意義」,『 経済社会学会年報 』 (36), 150-159.
畑山 要介, 2014年6月, 「<倫理の市場>の台頭とその展開――フェアトレードの「転換」をめぐる社会学的分析」,『 早稲田大学 』 , .
畑山 要介, 2013年3月, 「フェアトレード運動の自由主義的転換――慈善・開発・対抗の運動からNPO・社会的企業・CSRへ」,『 ソシオロジカル・ペーパーズ 』 22(22), 23-50.
畑山 要介, 2013年3月, 「倫理的消費者をいかに理解するか?」,『 ポストグローバル消費社会の動態分析――脱物質主義化を中心として(科学研究費補助金報告書) 』 , 9-21.
International Sociological Association、日本社会学会、関東社会学会、経済社会学会、日本社会学理論学会、早稲田社会学会
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