OKADA Yuji
准教授

岡田 有司 オカダ ユウジ おかだ ゆうじ

プロフィール

所属

東京都立大学大学教育センター

最終学歴・学位

博士(心理学)

専門・研究分野

教育心理学 発達心理学 大学教育

研究

研究テーマ

「大学・学校生活を通じた発達」「学校適応」「青年発達」

詳細情報

「著書」
・岡田有司 2021 「不登校に気づき関わる」 村上香奈・山崎浩一(編著) 『子どもを支援する教育の心理学』 ミネルヴァ書房 pp.147-159. (分担執筆)
・岡田有司 2021 「第2期(2015~2017年度)における調査結果pp.33-47」「児童生徒を対象とした大規模調査が明らかにしたことpp.81-86」 梅原利夫・都筑学・山本由美(編著) 『小中一貫教育の実証的検証─心理学による子ども意識調査と教育学による一貫校分析』 花伝社 (分担執筆)
・岡田有司 2021 「他者との相互作用に支えられた支援者の成長」 都筑学(編著) 『他者を支援する人はいかに成長するのか:心理臨床,福祉・障害,教育・保育の現場で働く支援者の軌跡』 ナカニシヤ出版 pp.176-183. (分担執筆)
・岡田有司・家島明彦 2020 「アニメ・マンガオタクの理解」 山岡重行(編) 『サブカルチャーの心理学』 福村出版 pp.57-80. (分担執筆)
・岡田有司 2020 「障害学生支援における今後の展望」 吉武清實・岡田有司・榊原佐和子(編) 『共生社会へ:大学における障害学生支援を考える』 東北大学出版会 pp.213-219. (編著)
・岡田有司 2019 「子どもの多様性と道徳」 荒木寿友・藤澤文(編) 『道徳教育はこうすれば〈もっと〉おもしろい:未来を拓く教育学と心理学のコラボレーション』 北大路書房 pp.148-156. (分担執筆)
・岡田有司 2018 「日本の大学における教育情報マネジメントの現状と課題―教育情報マネジメントの4 つの側面に注目して」 鳥居朋子・杉本和弘(編) 『高等教育における戦略的データ活用とリーダーシップ:国際シンポジウムの記録を基礎に』 広島大学高等教育研究開発センター高等教育研究叢書 pp.5-15. (分担執筆)
・岡田有司 2018 「心理学研究の流れ」「心理学実験への挑戦―卒業研究」 村上香奈・山崎浩一(編著) 『よくわかる心理学実験実習』 ミネルヴァ書房 pp.6-9,156-163. (分担執筆)
・岡田有司 2017 「学校の中の青年」 高坂康雅・池田幸恭・三好昭子(編) 『レクチャー 青年心理学』 風間書房 pp.147-163. (分担執筆)
・岡田有司 2016 「思春期の発達障害と不適応」 高坂康雅(編) 『思春期における不登校支援の理論と実践』 ナカニシヤ出版 pp.47-69. (分担執筆)
・岡田有司 2015 『中学生の学校適応―適応の支えの理解』 ナカニシヤ出版 (単著)

「論文」
・鳥居朋子・岡田有司・山田剛史・林透・高橋哲也・村上正行・串本剛・大山牧子 2021 学部における教育情報の活用およびIRの現状と課題 : 全国調査と事例研究の分析を通して 大学教育学会誌43(2). pp.89-93.
・Okada, Y. & Torii, T. 2020 Process Model of Educational Information Management in Institutional Research for Education and Students. Educational technology research 42. pp.51-60.
・林慎吾・岡田有司 2020 発達障害理解教育を通じた大学生の発達障害に対する態度変容―顕在的及び潜在的指標に注目して 障害理解研究 20. pp.1-13.
・岡田有司・渡邉文枝 2020 教養教育科目における授業選択理由とその関連要因 日本教育工学会論文誌 43(Suppl.). pp.73-76.
・岡田有司・鳥居朋子 2019 教学IRにおいて用いられる教育情報のマネジメントに関するプロセスモデル 日本教育工学会論文誌 42(4). pp.313-322.
・岡田有司・鳥居朋子 2019 共通教育マネジメントにおける実施運営体制・組織文化の役割―全国調査に基づく実証的研究 東北大学高度教養教育・学生支援機構 5. pp.15-25.
・Torii, T. & Okada, Y. 2017 Achieving the Evidence-based Improvement and Transparency in Higher Education: Current Status and Challenges on Data Utilization and Disclosure in Japan. Higher Education Forum 14. pp.35-49
・岡田有司 2015 発達障害生徒における学校不適応の理解と対応―特性論,適合論,構築論の視点から. 高千穂論叢 50(3). pp.29-47.
・岡田有司・高野篤子 2015 共通教育マネジメントにおけるPDCAサイクルとその関連要因―2014年度全国調査の分析結果から. 大学教育学会誌 37(1). pp.33-38. 
・岡田有司 2012 学校生活の諸領域に対する適応と重要度認知の因果関係―交差遅延効果モデルによる検討. パーソナリティ研究 21(2). pp.186-189. 
・岡田有司 2012 中学校への適応に対する生徒関係的側面・教育指導的側面からのアプローチ. 教育心理学研究 60(2). pp.153-166. 
大学教育学会 会長特別賞(2016)
日本教育心理学会
日本発達心理学会
日本パーソナリティ心理学会
大学教育学会
日本教育工学会
心理科学研究会
日本学校心理士会
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