本文へ移動します

WEBマガジンのタイトルが決定しました!

 2020年10月8日~11月30日まで実施した、WEBマガジンのタイトル公募は、多くの都立大生をはじめ、教職員からも応募があり、45件の作品が集まりました。ご応募いただきありがとうございました。
 厳正な選考の結果、以下のとおりタイトルが決定しました。

  1. 採用タイトル
    メトロノワ
  2. タイトルの説明(応募情報より引用)
    「メトロ」は大学の英語名の「メトロポリタン」から取りました。「ノワ」は「の輪」をカタカナにしたものです。「輪」は人のつながりをイメージしています。東京都立大学は学生、教員、職員など、多くの人とのつながりでできていること、そしてそのつながりをもっと大学の外にも、世界にも広げていきたいという思いを込め、このタイトルを考えました。カタカナ表記にすることで、柔らかい印象を持ってもらったり、既にある単語のように感じてもらったりすることができるのではないかと思います。
  3. 選考理由
    都立大が学生、教員、職員など多くの人とのつながりでできていること、そのつながりを学外や世界に広げていきたいという意味が込められている点が、WEBマガジンのコンセプトと合っていることや、語感が良く、独自性の強い言葉であり、今後本学WEBマガジンの固有名称として、認知度が高くなることが期待できるため、決定しました。
  4. 受賞者
    小室 有利さん

 WEBマガジンは1月27日(水)にOPENします。皆様ぜひお楽しみに!

関連リンク

WEBマガジンタイトル公募

 

ページトップへ