本文へ移動します

オープンユニバーシティ オンライン特別講座を開講します!

 オープンユニバーシティでは、新たな学びの形として、本年秋期(10月~12月)にZoomアプリ(無料)を利用したオンライン特別講座を開講いたします。

  今期開講する講座から、おすすめの講座をご紹介します。この機会に、新たな学びのステージの魅力を感じていただければ幸いです。

研究センターシリーズ『科学が開く未来への扉』
生命情報研究センター
ゲノム情報を活用した生物進化研究(全4回)

日時:10月31日、11月7日、14日、21日(土) 15:00~16:30 
概要:ゲノムとは、DNA に刻まれた遺伝情報の全てを指す用語で、 簡単に言ってしまえば生物の色や形、生理的特性から行動まで、あらゆる形質の設計図です。生物は太古の昔から進化し、多様化してきました。その結果、現在の地球上には 多種多様な生物が繁栄しています。生物進化の根底にはゲノムの進化があり、ゲノムには生物進化の痕跡が刻まれています。私達はゲノムを読み解くことによって生物進化の謎を読み解く研究を行っています。本講座では、これらの研究成果を4 回のシリーズで紹介します。

生命情報研究センター ゲノム情報を活用した生物進化研究(全4回) 生命情報研究センター ゲノム情報を活用した生物進化研究(全4回)2

超伝導理工学研究センター
現代の錬金術 熱を電気に変え、超伝導物質を作り出す(全4回)

日時:11月25日、12月2日、9日、16日(水) 19:00~20:30 
概要:新規物質を開発し、その物性を明らかにしつつ新機能の発現を探索する物質科学研究は、まさに現代における錬金術です。本研究センターは、超伝導はもちろん、熱電変換に関する新発見を目指し、学内外で横断的に研究を展開しています。本講座では、これらの研究成果を4 回のシリーズで紹介します。

超伝導理工学研究センター 現代の錬金術 熱を電気に変え、超伝導物質を作り出す(全4回) 超伝導理工学研究センター 現代の錬金術 熱を電気に変え、超伝導物質を作り出す(全4回)

水道システム研究センター
次世代型水道システムの実現に向けて(全4回)

日時:11月28日、12月5日、12日、19日(土) 15:00~16:30
概要:本研究センターは、水道研究成果を国内における水道の現場へ適用させるべく、新たに東京都水道局や国の研究機関との共同研究を行っていますが、その最先端の研究成果を 4 回のシリーズで紹介していきます。

水道システム研究センター 次世代型水道システムの実現に向けて(全4回) 水道システム研究センター 次世代型水道システムの実現に向けて(全4回)

<各講座>
受講料:一般10,100円(4回) 
※高校生の参加は無料です。4回シリーズの講座ですが、高校生は1回だけでの参加も可能です。
定員:一般25名、高校生10名

◆パンフレット(PDF)はこちら (1.82MB)Adobe PDFをご覧ください◆

高校生向け特別講座「大学で何を学ぶか?進学を目指す高校生の皆さんへ」

 自分は大学で何を学びたいのか。どのような視点で進路を選べばよいのか、大学での学びにふれながら、自分の興味を深めることで、学問を人生にどう生かすか、その先の将来にどう繋げていくかヒントをお伝えします。

高校生向け特別講座「大学で何を学ぶか?進学を目指す高校生の皆さんへ」

日時:12月19日(土) 14:00~16:30 (1回のみ)
受講料:無料 ※高校生限定  
定員:24名

◆パンフレット(PDF)はこちら (980KB)Adobe PDFをご覧ください◆

その他の講座について

 秋期オンライン特別講座では15講座(うち無料4講座)をご用意いたしました。
詳細や申込方法については、東京都立大学オープンユニバーシティHP 外部リンクをご覧ください。

ページトップへ