キービジュアル

プログラミングを学び、ロボットを動かす

Profile
学生 イメージ

システムデザイン学部 機械システム工学科 知能機械コース 4年
山口県立 周防大島高等学校 出身

Q1.都立大を選んだ理由、また在籍学科・コースを志望した動機や理由を教えてください。

もともと「ものづくり」や、ものを動かす仕組みを考えるのが好きだったので、機械工学系を志望していました。大学では専門的な研究をしたかったため、機械分野では地方より首都圏の方が最新の研究ができると考え、都立大を志望しました。総合大学で自分の専門分野以外の知識にも触れて学生生活を過ごしたいと思っていたことも都立大を選んだ理由の一つです。

Q2. 今、学んでいる授業について、教えてください。

創造的ロボティクス演習Ⅰ

プログラミングなどを学び、ロボットをつくって動かす授業です。関節をどの順番でどういう角度で動かすと全体が動くかなど考えるのが楽しかったです。自分では思いつかないようなロボットの歩行方法のアイデアなど、クラスメイトの考えも知れて、新しい視点が得られたり、自分自身にも発見があったりすることが特に魅力的でした。

Q3.将来の夢や目標を教えてください。

まずは大学院へ進学する予定なので、自分の研究で満足のいく成果を出したいです。将来的にも研究や開発に携わる仕事がしたいと考えています。自分にしか出せないアイデアを発揮できる場で役立つ人材になりたいです。

  • 登場する人物の在籍年次や所属、活動内容等は、取材時(2021年)のものです。