Profile

小川 祥来
理学部 数理科学科 4年
神奈川県立松陽高等学校 出身
Q1.都立大を選んだ理由、また在籍学科・コースを志望した動機や理由を教えてください。
数学科を志望するきっかけは、ある数学の本との出会いでした。友人がその本について話していたのが気になり、本屋で手に取って読んでみたのですが、高校生の自分にはとても難しく感じました。けれども、その難解さが逆に数学への好奇心を強く刺激し、「もっと学んでみたい」と思うようになりました。この体験が決め手となり、都立大の数理科学科への進学を決意しました。
Q2.所属する学科の専門教育科目のうち、おすすめの授業を教えてください。
解析学特別講義Ⅰ
この授業では、数学の中でも「関数解析」と呼ばれる分野を学びます。関数解析は、偏微分方程式や確率論、量子力学など、様々な分野に応用されているのも特徴です。
線形代数で学んだ概念や定理を、無限次元の空間にまで一般化して考えるところが興味深く、特にその抽象性と理論の美しさに魅了されました。無限次元であるがゆえに、理解に困難が伴うものの、その中でも巧みに理論を構築する手法に数学の奥深さを感じています。
Q3.将来の夢や目標を教えてください。
将来の進路はまだ明確に決まっていませんが、大学での学びを通して培った論理的思考力や、物事を抽象的に捉える力を活かせる仕事に就きたいと考えています。数学を通して得た視点を、様々な場面で応用していけたらと思います。
- 登場する人物の在籍年次や所属、活動内容等は、取材時(2025年)のものです。
