キービジュアル

「人力飛行機研究会 MaPPL」&「鳥人間部 T-MIT」が鳥人間コンテスト2024に出場しました!

今年も『鳥人間コンテスト2024』に本学の学生団体が出場し、「人力飛行機研究会 MaPPL」が滑空機部門で第2位の成績を収め、「鳥人間部 T-MIT」が人力プロペラ機部門で113.87mと大健闘でした!

大健闘の飛行を成し遂げた両団体の代表にお話を伺いました。

<滑空機部門>
人力飛行機研究会 MaPPL
結果:第2位 飛行距離428.16m

image-1

【コメント】                                                          人力飛行機研究会MaPPLは、鳥人間コンテスト2024 滑空機部門に出場し、飛行距離428.16m、部門第二位という記録を収めることができました。この記録は弊部の2021年の学生記録、女性パイロット記録には僅かに及ばないものの、全体で2位、そして学生優勝という結果となりました。今年は例年に比べたくさんの部員に恵まれ、これまで積み上げてきた技術を受け継ぎつつ、さまざまなことに挑戦しながら1年間駆け抜けてきました。
目標としていた500 mには届かなかったものの、全員がベストを尽くし、今私たちが得ることのできる最良の結果を残すことができたと思います。この結果は、都立大学の関係者様のご協力なしには達成できなかったものです。感謝申し上げます。
今後も優勝及び記録更新を目標に邁進してまいりますので、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

24spec代表 栗林 美香(都市環境学部 環境応用化学科・3年次)

image-2 image-3

HP:http://tmu-mappl.jp/
X(旧Twitter):https://x.com/mappl_tmu
Instagram:https://t.co/MKS5Oy9FzN


<人力プロペラ機部門>
鳥人間部 T-MIT
結果:飛行距離113.87m

image-4

【コメント】
放送をご覧頂いた皆様、日頃応援していただいている皆様、本当にありがとうございました。記録としましては、113.87mで入賞には遠く及ばず、チームとしては、納得のいく結果ではなく非常に悔いの残るものでした。原因を分析し、来年こそは必ず優勝を勝ち取れるように引き続き、後輩への教育等頑張っていきたいと思います。この悔しさをバネに、T-MITはより遠くへ羽ばたけると思います。応援のほどよろしくお願いします。

28代 代表 足立修磨(システムデザイン学部 航空宇宙システム工学科・3年次)

image-5 image-6

HP:https://tmittmutt.wixsite.com/t-mithomepage
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCe--RcnvxP-VY8uf7CMUFTQ/videos
X(旧Twitter):https://x.com/t_mit_tmu

※在籍年次や所属は、取材時(2024年)のものです。