2024年3月5日、システムデザイン学部情報科学科の中嶋一貴助教が、一般社団法人日本データベース学会の上林奨励賞を受賞しました!
上林奨励賞とは、平成16年(2004年)に急逝された故 上林弥彦 日本データベース学会初代会長のご遺族からのご寄贈をもとに設立されたものであり、データベース、メディアコンテンツ、情報マネージメント、ソーシャルコンピューティングに関する研究や技術に対して国際的に優れた貢献を行った若手研究者に対して贈られます(日本データベース学会HPより抜粋)。
■中嶋助教の研究について
実データの利用可能性を考慮した大規模データの収集・分析を軸とする計算社会科学の研究を行っています。具体的な研究テーマには、ソーシャルグラフのサンプリング手法、ハイパーグラフの分析手法、学術ビッグデータ分析などがあります。
■受賞にあたってのコメント
この度は、上林奨励賞という名誉ある賞を賜り、大変光栄に存じます。本賞選考をご担当していただいた皆さま、そして共同研究者の皆さまに厚くお礼申し上げます。今回の受賞を励みに、今後もより一層精進して参ります。
■関連リンク
・日本データベース学会HP
・システムデザイン学部HP:「情報科学域の中嶋 一貴助教が 日本データベース学会『上林奨励賞』を受賞しました!」