本文へ移動します

学生の修学支援

ガイダンス

入学時に新入生に対するガイダンスを各学部・系、研究科等において実施しています。このガイダンスでは、標準履修課程モデルを示すなど、教育課程・履修手続・学習方法について説明を行っています。
入学後も、各学部・系、研究科では学生の授業科目やコース及び専攻分野の選択を支援しています。

履修相談等

前期・後期のはじめに、学生の履修上の問題や学習上の問題等について教員が学生から相談を受ける履修相談を実施しています。
また、各学部・系、研究科では、オフィスアワーの設置や学年担任等の配置により、学生へのきめ細やかな相談・助言を行っています。

自主的学習環境
各キャンパス
  • 専門教育用の演習室等は授業に支障のない範囲で自主的学習のために利用できます。
  • パソコン教室等を授業で用いる時間以外は開放しているほか、キャンパス内に

無線LANを配してノートパソコンを貸し出しています。

南大沢キャンパス

・1号館にある4室のパソコン教室は、授業時間を除き、自習用として開放しており、AV棟CALL教室では、語学の自習用に開放時間を設けています。
・情報自習室として、1号館3階に無線LANを配して貸出パソコンが利用できる教室が2室あります。
・6、12号館には、学生が自由に利用できる机・椅子を配し、貸出パソコンを利用できるブースがあります。
・8号館には、スクリーン、大型ディスプレイなどを備えたイニシアィブ交流スペースを設置しています。

日野キャンパス

・授業使用時間及び休業・休講日を除く、毎週指定の曜日・時間にCALL教室を開放しています。

荒川キャンパス

授業使用時間以外は、2つの情報処理室を開放しています。

  • 図書館には学生用閲覧室を確保しています。  →図書館
ページトップへ