本文へ移動します

理事長メッセージ

日本でもトップレベルの公立大学として質の高い教育環境を提供する本学は、学生諸君の成長を支援し、世界中から注目される世界最高峰の大学を目指します。

東京都公立大学法人 山本 良一
東京都公立大学法人 理事長
山本 良一

 東京都立大学は学生諸君の成長と社会に出てからの活躍のために、日本でも最高レベルの自己研鑽の機会と環境、そして恵まれた教育条件を提供しています。理工系から社会科学系まで、幅広く多様な学部や研究施設、そして何よりも優れた教授陣が皆さんをお迎えします。

 現在、世界は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により大変な社会的かつ経済的打撃を受けていると同時に、人為起源の温室効果ガスの大量放出による地球温暖化が進行し、毎年のように異常気象に直面しております。

 人類が新型コロナウイルスのみならず、気候と環境の非常事態に直面するこの時にあたって、本学は、東京都が設置する唯一の総合大学として、国内外から優秀な学生や研究者の確保に努め、グローバルな視点で、パリ協定やSDGs(持続可能な開発目標)の達成という人類共通の課題に挑戦していきます。

 設置者である東京都のシンクタンクとしての役割をこれまで以上に果たし、東京に根付きながらも、世界に向かって開かれた大学として、持続的発展が可能な社会の実現に貢献したいと考えております。

ページトップへ