教員紹介参照<参照>

平成27年度 取組状況
所属 理学部 物理学科
学部・コース等 都市教養学部 理工学系 物理学コース
研究科・専攻等 理工学系研究科物理学専攻
職 位 准教授
氏 名 栗田 玲

取組状況
教 育 担当した4コマの授業は、休講を行わずに全部行った。基本的な部分を重点的に教えたので、今後学生の応用的学問に対しても対応できると期待している。研究室では、M2の3人は無事に修士を取得した。そのうちの一人は博士進学し、ソフトマターをかなり理解してきている。M1,4年生も論文をかける状態まで成長している。
研 究 今年度は、本研究室が主導した論文がNature系のScientific Reportの他、2本掲載され、共著の論文が1本だった。投稿中は現在5本あり、順調に成果をあげていると考えている。科研費の挑戦的萌芽に申請し、獲得することができた。
社会貢献 今年度は、高校生を対象としたオープンクラスを8月に行った。チョコレートという身近なところから話をはじめ、結晶化という物理と関連していることを紹介し、興味を持ってもらえたと思う。さらにオープンラボやひらめきときめきサイエンスを行い、小学生がゲルや液晶について簡単な実験を行った。かなり楽しそうに実験を行っていたのが印象的であった。また、物理学会誌編集委員として、学会誌に貢献した。今年度は充分に社会貢献をしていると考えている。