教員紹介参照<参照>

平成28年度 取組状況
所属 経済経営学部 経済経営学科
学部・コース等 経済経営学部
研究科・専攻等 経営学研究科
職 位 教授
氏 名 浅野 敬志

取組状況
教 育 経営学演習では外部団体(CFA協会、他大学ゼミ)との学術交流を行った。松田ゼミと合同で、CFA協会が主催するInvestment Research Challenge(IRC)に参加した。IRCはアナリストや株式ファンドマネージャーの指導のもと企業分析を行い、英語で作成したアナリスト・レポートの優劣を競い合う大会である。ビジネススクール生のみで構成されたチームなどが集うなか、松田ゼミとの合同チームは5位に選出された。私は指導教員として、企業分析、レポート作成、プレゼンテーションの指導を行った。また、他大学との合同ゼミを2回行い、ゼミ生は財務会計の現代的課題に関する論文を2本作成した。私はその研究指導を行い、これらの取り組みを研究成果報告書として1冊の冊子にまとめた。また14名の卒論指導を行い、全員の卒論を卒業論文集として1冊の冊子にまとめた。
研 究 4本の研究論文を公表した(『金融研究』2本、『Monetary and Economic Review』、『會計』)。国際会計研究学会(東日本部会)の統一論題では研究発表を行った。日本会計研究学会と日本ディスクロージャー研究学会では司会を担当し、研究報告者及び参加者と討論した。また次年度以降の研究発表に向けて、先行研究のレビューとデータベースの構築を行った。
社会貢献 日本ディスクロージャー研究学会理事、日本ディスクロージャー研究学会『年報 経営ディスクロージャー研究』編集者を務めた。また、丸の内ビジネススクールでは、社会人のニーズに応えられるような実践的な講義を心がけた。学内では学力検査委員を務めた。また、教育改革サブワーキンググループの一員として教育改革の議論に参加した。