教員紹介参照<参照>

令和03年度 取組状況
所属 人文社会学部 人間社会学科
学部・コース等
研究科・専攻等
職 位 教 授
氏 名 矢嶋 里絵

取組状況
教 育 全学共通科目、学部専門科目・研究科科目を担当し、オンライン授業については、以下の工夫を行った。
・リアルタイム視聴によって、意見交換や質疑応答をしやすくする。その際にはZoomのチャット機能を活用する。
・kibacoの機能を用い、出席を確認する。また、同機能によりリアクションペーパーを提出させ、受講生の理解度を把握し質問についてフィードバックした。これにより、一方的に授業を進めがちなオンライン授業のデメリットを回避するよう努めた。
・対面授業と同様、授業の一部に動画をとりいれ、学生の集中力を持続させた。
・Zoomのブレイクアウトルーム機能を用いてセッションごとにディスカッションをする機会をもった。
研 究 ○科学研究費基盤研究(C)「人権保障の視点から問い直す知的障がい者と家族の自立-やまゆり園事件を契機として」を進め、研究代表者として学外研究者との共同研究をとりまとめた。
○日本社会福祉学会第69回秋季大会で「知的障害のある人を対象にした入所施設のケアの質に関する現状と課題―A施設のケアを通して考える入所施設の構造と地域移行促進要因」について報告した。
社会貢献 ○日本社会保障法学会理事
○八王子市障害者の権利擁護に関する調整委員会委員長
○八王子市障害者地域自立支援協議会副会長
○相模原市人権施策審議会会長
○東京都障害者介護給付費等不服審査会委員
○東京都障害者差別解消支援地域協議会委員
○東京都社会福祉事業団評議員