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加藤 由香里

氏 名加藤 由香里カトウ ユカリかとう ゆかり 
職 位教授
所 属東京都立大学国際センター
2018年再編前の所属
国際センター
 
専門・研究分野教育工学
日本語教育
最終学歴・学位博士(学術)
研究テーマ外国語教育のためのeラーニング開発
教師の成長支援
科学技術日本語教育
研究キーワードeポートフォリオ、eラーニング、アカデミック・ジャパニーズ
研究業績・著書・
論文、その他
それに準じる業績
<著書>
加藤由香里(2016)教師の成長と支援を意図したWEBサイトの活用(7.3.4節),日本教育工学会監修 中山実・鈴木克明編『教育工学選書2-15 職業人教育と教育工学』pp.151-155,ミネルヴァ書房
加藤由香里(2008)『日本語eラーニング教材設計モデルに関する基礎的研究』,ひつじ書房,1-233
<研究論文>
加藤由香里(2021)新人メンターと経験者とのメンタリング体験の相違:テキストマイニングによるイメージ分析を中心に,教育メディア研究, 第27号,第2号, 17-26
Yukari Kato (2020) Different Features of Mentorship between Novice and Experienced Mentors, International Journal for Educational Media and Technology, Vol.14, No. 1, pp.46-54
Yukari Kato (2019) Mentors’ Awareness of Effective Consultation Skills in a Teaching Portfolio Workshop: A Text-Mining Approach, International Journal for Educational Media and Technology, Vol.13, No. 1, pp.35-43
Yukari Kato (2018) Effects of the Peer Mentoring Process in the Development of a Teaching Portfolio, The Journal of Information and Systems in Education, vol.17, No.1, pp.50-55
Yukari Kato, Suguru Higashida, Tadahiro Kaneda, Ken’ichi Kitano, Kazuhisa Furuta, Kiyoshi Hayakawa, Takeshi Wada, Kenshuke Kurahashi, Hirohito Ishimaru, Chikako Doki, Satoshi Yamashita (2018) Awareness of Mentors in the Peer-Mentoring Conferences, International Journal for Educational Media and Technology, vol.12, pp.41-48
加藤由香里・東田卓・金田忠裕・北野健一・山下哲・土岐智賀子・石丸裕士・古田和久・早川潔・和田健・倉橋健介(2018)TPワークショップでのピア・カンファレンスを通じたメンター教員の成長,『日本高専学会誌』, Vol.23, No.3,pp. 33-40
加藤由香里 (2014) 授業観察システムを利用した授業検討会におけるFDerの役割,『教育システム情報学会誌』, vol.31,No.1,pp.110-118
加藤由香里 (2014) 日本語教師の実践交流コミュニティによる専門的成長の支援, 『教育メディア研究』, 第20号,第2号 pp. 35-44
Yukari Kato (2014) Professional Development: Fostering Integrative Knowledge and Pedagogy of Japanese Language Teachers through e-Portfolio, International Journal for Educational Media and Technology, vol.8, pp.24-40
Yukari Kato (2013) A Virtual Collaboration for the Professional Development of Japanese Language Teachers, Asia-Pacific Collaborative Education Journal, Vol.9, No.1, pp. 53-61
Yukari Kato (2012) Practice of Teaching Community to Promote Peer Review for Quality Assurance, International Journal for Educational Media and Technology, vol.6,pp.51-60
受 賞
主な学会活動
社会等との関わりオンライン香港日本語教育セミナー「日本語教学におけるeラーニングの組み入れ」において講演「eラーニングを活用した日本語教育:Instructional Designに基づく学習デザイン」とワークショップ「eラーニング活用のメリット・デメリット」(2020年12月12-13日)
福井工業高等専門学校創造教育開発センター主催FD研修会で「TPチャート研修会」の講演(2018年12月3日)
南山大学経営学部・大学院主催FD研修会で「ティーチング・ポートフォリオを活用した教育改善」について講演(2018年10月3日)
愛知県主催「外国人児童生徒等による多文化共生日本語スピーチコンテスト」審査委員長(県民生活部 社会活動推進課多文化共生推進室担当,2018年8月25日 愛知県図書館)
大阪府立大学工業高等専門学校主催「ティーチング・ポートフォリオ/アカデミック・ポートフォリオ作成ワークショップ」スーパーメンター(2018年9月5-7日)
個人のURL
担当科目
  • 比較言語文化論
  • 比較言語文化論
  • 比較言語文化論特論
  • 比較言語文化論研究<101>
  • Japanese Language Education in Japan:Comparison between KOKUGO and NIHONGO
  • The Utilization of ICT in the Teaching and Learning of Language
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