物理学専攻

素粒子、多様な構造をもつ物質から宇宙まで、自然界を広く対象とする物理学の高度な知識と研究能力を持ち、次世代の先端科学を担い得る人材、社会・環境における諸問題を科学の基礎に立って解決し得る人材を育成します。

素核宇宙理論研究グループ/物性基礎理論研究グループ/粒子宇宙物理研究グループ/物性物理研究グループ

【博士前期課程】
 理念

素粒子・原子核から原子・分子、多様な構造をもつ物質、宇宙まで、自然界を広く対象とする物理学の基本的な知識と基礎的な研究能力を持つ人材、研究に伴う社会的責任を自覚し、次世代の先端科学を担い得る人材、社会・環境における諸問題を科学の基礎に立って解決し得る有能な人材の育成を目的としています。

1. 専門的な基礎知識、論理的な思考法、実践的な研究方法の修得に積極的な姿勢を示す人
  2. 問題の解決、研究遂行、他者との討論、研究成果の発表等の能力の修得に意欲を持つ人
  3. 物理学の研究者、専門的技術者、教育者を目指す人
 入学者に求める能力
  1. 志望分野に関する専門的知識及び物理学全般にわたる広い知識
  2. 志望分野において自らが主体的に問題を発見し、課題を解決する基礎的な研究能力
 入学者に求める能力の評価方法

(夏季試験)
 筆答試問と外部英語試験による学力試験および面接・口頭試問を行います。筆答試問は専門分野に関する知識や論述を判定し、面接・口頭試問では論理的な思考力を重視して判定します。
 書類審査、学力試験、面接・口頭試問により、上記能力や専門性について総合的に判定します。

(冬季試験)
 同上

【博士後期課程】
 理念

素粒子・原子核から原子・分子、多様な構造をもつ物質、宇宙まで、自然界を広く対象とする物理学の専門的な深い知識と優れた研究能力を持ち、研究に伴う社会的責任を自覚し、次世代の先端科学を担い得る人材、社会・環境における諸問題を科学の基礎に立って解決し得る有能な人材の育成を目的としています。

1. 物理学の基礎と応用に関する深く幅広い見識の修得に積極的な姿勢を示す人
  2. 研究に伴う社会的責任を自覚しつつ、国際的かつ第一線の研究を遂行できる自立した研究者、研究指導者を目指す人
  3. 独創的な研究計画を立てて研究を遂行する能力、国際的学術雑誌に発表する能力、国際的な研究討論を行う能力、研究成果や意義を伝える能力の修得に意欲を持つ人
 入学者に求める能力
  1. 志望分野に関する深い専門的知識
  2. 物理学の研究を通じて学術の発展に寄与する能力
  3. 志望分野において、先駆的な研究課題を自ら設定することができ、課題を解決する優れた研究能力
 入学者に求める能力の評価方法

(夏季試験)
 書類審査、研究論文(研究計画)、面接・口頭試問により、上記能力や専門性について総合的に判定します。

(冬季試験)