本文へ移動します

田中 浩司

氏 名田中 浩司タナカ コウジたなか こうじ
職 位准教授
所 属首都大学東京都市教養学部 人文・社会系 心理学・教育学コース 教育学教室
人文科学研究科 人間科学専攻 教育学教室
H30再編後の所属
人文社会学部 人間社会学科 教育学教室
人文科学研究科 人間科学専攻 教育学分野
 
専門・研究分野発達心理学、保育・幼児教育、遊びの指導論
最終学歴・学位東京都立大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得退学
博士(教育学)
研究テーマ遊びの発達論・指導論
保育現場に対する臨床発達支援
研究キーワード遊びの指導、保育・幼児教育、発達支援
研究業績・著書・
論文、その他
それに準じる業績
単著として
・集団遊びの発達心理学 2014年 北大路書房

共著として
・実践心理アセスメント 「乳幼児健診」 2008年 日本評論社
・発達障害児・気になる子の巡回相談 すべての子どもが「参加」する保育へ 2008年 ミネルヴァ書房 
 第4章:「脳性まひの子をほどよく援助するようになった保育」
 第7章:「自閉傾向の子どもへの個別配慮とクラスの遊びづくり」 
・仲間とともに自己肯定感が育つ保育 -安心の中で挑戦する子どもたち 2013年 かもがわ出版
 第4章:「仲間とのつながりのなかで培われる自己肯定感」 
・3歳児 うれしさを自信に 「3歳児の育ちと和光鶴川幼稚園の教育」 2014年 ひとなる書房

など

論文として
・田中浩司(2005) 幼児の鬼ごっこ場面における仲間意識の発達 発達心理学研究 第16巻2号 
・田中浩司(2007) 遊びの成立における大人の足場作り -ルール遊びの成立・発展過程の分析-
 心理科学 第27巻1号
・田中浩司(2010) 年長クラスにおける鬼ごっこの指導プロセス -M-GTAを用いたインタビューデータの分析-
 教育心理学研究 第58巻2号
・田中浩司・吉長真子・小野方資・高澤健司(2013)  同僚性に基づく保育士の力量形成に関する質的研究
 福山市立大学教育学部研究紀要 第1巻
・田中浩司(2014) 集団あそびの育ちと保育者の指導 季刊保育問題研究 268号
・田中浩司(2016) 保育実践におけるルール遊びの境界と越境 ―幼稚園5歳児クラスにおける「リレー」と「縫い物活動」の領域横断的分析― 心理科学37巻1号
・田中浩司(2016) 保育のなかであそびを育てる ―今求められる保育者の専門性― ちいさいなかま 2016年8月臨時増刊号
受 賞
主な学会活動日本発達心理学会会員(〜現在に至る)
日本保育学会会員(〜現在に至る)
日本乳幼児教育学会会員(〜現在に至る)
日本教育心理学会会員(〜現在に至る)
日本学童保育学会会員(〜現在に至る)
心理科学研究会会員(〜現在に至る)
日本発達心理学会「発達心理学研究」常任編集委員(平成27年1月〜)
社会等との関わり
個人のURL
担当科目
  • 教育学特殊講義I
  • 臨床教育学演習
  • 教育心理学
  • 教育方法論
  • 教育学研究第一
  • 教育学特論第一
  • 修士論文指導(教育)
  • 博士論文指導(教育)
  • 修士論文指導(教育)
  • 博士論文指導(教育)
オフィスアワー原則として、毎週金曜日4限をオフィスアワーに設定します。質問があれば直接研究室(5-102)まで来てください。
研究室5号館102号室
内線番号内線1212
メールアドレス変換画像
(メールを送信される場合は●を@に変換してください)
研究室サイト等
取組状況平成28年度
researchmap
取組成果
ページトップへ