本文へ移動します

田中 浩司

氏 名田中 浩司タナカ コウジたなか こうじ
職 位准教授
所 属首都大学東京都市教養学部 人文・社会系 心理学・教育学コース 教育学教室
人文科学研究科 人間科学専攻 教育学教室
 
専門・研究分野発達心理学、保育・幼児教育、遊びの指導論
最終学歴・学位東京都立大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得退学
博士(教育学)
研究テーマ遊びの発達論・指導論
保育現場に対する臨床発達支援
研究キーワード遊びの指導、保育・幼児教育、発達支援
研究業績・著書・
論文、その他
それに準じる業績
単著として
・集団遊びの発達心理学 2014年 北大路書房

共著として
・実践心理アセスメント 「乳幼児健診」 2008年 日本評論社
・発達障害児・気になる子の巡回相談 すべての子どもが「参加」する保育へ 2008年 ミネルヴァ書房 
 第4章:「脳性まひの子をほどよく援助するようになった保育」
 第7章:「自閉傾向の子どもへの個別配慮とクラスの遊びづくり」 
・仲間とともに自己肯定感が育つ保育 -安心の中で挑戦する子どもたち 2013年 かもがわ出版
 第4章:「仲間とのつながりのなかで培われる自己肯定感」 
・3歳児 うれしさを自信に 「3歳児の育ちと和光鶴川幼稚園の教育」 2014年 ひとなる書房

など

論文として
・田中浩司(2005) 幼児の鬼ごっこ場面における仲間意識の発達 発達心理学研究 第16巻2号 
・田中浩司(2007) 遊びの成立における大人の足場作り -ルール遊びの成立・発展過程の分析-
 心理科学 第27巻1号
・田中浩司(2010) 年長クラスにおける鬼ごっこの指導プロセス -M-GTAを用いたインタビューデータの分析-
 教育心理学研究 第58巻2号
・田中浩司・吉長真子・小野方資・高澤健司(2013)  同僚性に基づく保育士の力量形成に関する質的研究
 福山市立大学教育学部研究紀要 第1巻
・田中浩司(2014) 集団あそびの育ちと保育者の指導 季刊保育問題研究 268号
・田中浩司(2016) 保育実践におけるルール遊びの境界と越境 ―幼稚園5歳児クラスにおける「リレー」と「縫い物活動」の領域横断的分析― 心理科学37巻1号
・田中浩司(2016) 保育のなかであそびを育てる ―今求められる保育者の専門性― ちいさいなかま 2016年8月臨時増刊号
受 賞
主な学会活動日本発達心理学会会員(〜現在に至る)
日本保育学会会員(〜現在に至る)
日本乳幼児教育学会会員(〜現在に至る)
日本教育心理学会会員(〜現在に至る)
日本学童保育学会会員(〜現在に至る)
心理科学研究会会員(〜現在に至る)
日本発達心理学会「発達心理学研究」常任編集委員(平成27年1月〜)
社会等との関わり
個人のURL
担当科目
  • (カ)教育研究法
  • (カ)教育研究法
  • 臨床教育学演習
  • 教育学特殊講義I
  • 教育心理学
  • 教育方法論
  • 教育学卒業論文
  • 教育学研究第一
  • 教育学特論第一
  • 修士論文指導(教育)
  • 博士論文指導(教育)
  • 修士論文指導(教育)
  • 博士論文指導(教育)
オフィスアワー
研究室5号館102号室
内線番号内線1212
メールアドレス変換画像
(メールを送信される場合は●を@に変換してください)
研究室サイト等
取組状況平成28年度
researchmap
取組成果
ページトップへ