本文へ移動します

平成28年度補助教材動画コンテスト(公立大学法人首都大学東京 「大学・高専連携事業基金」事業)の表彰式を実施しました。

平成29年3月23日(土)に、公立大学法人首都大学東京会議室において、平成28年度補助教材動画コンテストの表彰式を実施しました。

本コンテストは、「大学・高専連携事業基金」事業の1つで、講義、授業等で活用できる補助教材動画を企画・作成・活用することで、2大学1高専※の連携を一層深め、かつ教育の質の向上を目指し、今年度初めて実施したものです。

表彰式では、優秀作品賞に選出された4作品の上映を行うとともに、受賞者に動画作成時の感想を交え挨拶をしていただきました。特定の専門的なテーマを専門外の人にもわかるように説明したり、上限時間内に編集したりする難しさついての苦労のお話があった一方、本コンテストへの応募を通して動画作成が楽しくなったとの声もありました。

受賞作品については、以下のページで公開しております。
一本6分ほどの、粒ぞろいの作品です。ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/user/TMUPR 外部リンク

(※2大学1高専:首都大学東京、産業技術大学院大学、東京都立産業技術高等専門学校)

ページトップへ