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人間健康科学研究科

 人間健康科学研究科では、大都市で生活する人々の「健康」に関連する基礎研究、応用研究および実践研究に重点をおいて研究を行っています。特に、首都大学東京の使命の一つである「活力ある長寿社会の実現」は、人間健康科学研究科に課せられた重要な責務と考え、これに貢献する研究は、本研究科の重要課題のひとつです。
 幅広い分野の理論や実践的知見を礎に確立された学問体系を基盤とし、それを深化させるとともに学際的・融合的な研究体制のもと、大学院教育が行われています。人間健康科学研究科では、健康に関する保健・医療・福祉など様々な分野における、「高度実践的専門家」ならびに「先端的研究者」を目指し、自ら積極的に課題を探求し解決をしようとする主体的な人材を求めています。

看護科学域

博士前期課程
  • 豊かな感性をもち、人間の権利と尊厳を重んじる態度が備わっている人
  • 看護現象を適切に把握し、論理的、科学的に分析できる能力を備えた人
  • 多職種と協働し、看護の発展を推進するリーダーシップ能力を発揮できる人
博士後期課程
  • 倫理観に基づいた教育・研究を推進する能力のある人
  • 看護実践の科学的基盤となる知識を創出する研究者として国際的なレベルでリーダーシップをとれる人

理学療法科学域

博士前期課程
  • 基本的英語能力を有し、理学療法関連領域の英語科学論文を理解し討論ができる人
  • 理学療法科学領域の専門知識を有し、高度専門職業人を目指す意欲のある人
博士後期課程
  • 科学的探究心を持ち、理学療法科学領域の諸課題に取り組む意欲のある人
  • 国際的視野に立った独創性のある研究を、自立して計画し実行できる人
  • 理学療法科学領域において、将来教育者または研究指導者を目指す意欲のある人

作業療法科学域

 作業療法科学域では、科学的、社会的、文化・創造的幅広い視点から自分自身の作業療法体験を振り返り、知識の再構築を図ることによって視野を広げ、他専門領域との横断的研究や国際的学術交流などを経験する意欲をもち、作業療法教育全般、あるいは一般臨床から地域・生活におけるヘルスプロモーション全体に貢献する人に学ぶ機会と研究のための環境を提供します。そのため、幅広い教育力、マネジメント力、そして研究力を身につけ、作業療法の創造的発展に貢献しながら、国際的にも活躍できる可能性をもつ持つ人、あるいはそうした努力を惜しみなく実行できる人を求めています。

博士前期課程・全領域共通

 専門性の深化を図る様々な基礎研究は根拠のある作業療法としての信頼性をもたらします。そうした理論、実験などの基礎的研究から、臨床における問題解決のための実践研究まで、幅広い研究に興味と関心示し、ある程度の研究経験を有する人

博士後期課程・全領域共通

 根拠に基づく作業療法学研究において、先駆的な役割を担うこと、または新しい知見が予想される研究を実施し、対象者の臨床から社会生活全般にわたる作業療法の実践的有効性と社会的役割を前進させるための意欲と能力をもつ人

放射線科学域

 研究者または実践家をめざす学生・社会人で、放射線科学の分野の研究を遂行するのに十分な知識と学力を有する人。また、放射線科学の分野における学問体系の確立と技術開発の研究を遂行するのに適した視野の広い問題意識を有する人。

フロンティアヘルスサイエンス学域

 フロンティアヘルスサイエンス学域では、保健科学・医科学の諸課題を、学際的・先端基礎科学的研究戦略で解決することを目指しており、次のような学生を求めています。

  • 脳機能解析科学、神経再生科学、臨床神経科学、生体運動解析科学の4分野のいずれかに興味があり、知的好奇心が旺盛な人
  • それぞれの研究課題に意欲的かつ創造的に挑もうとする人
  • 出身領域は問わないが、入学を希望する分野に関する基礎学力を十分に持ち、論理的な思考ができる人

ヘルスプロモーションサイエンス学域

 ヘルスプロモーションサイエンス学域は、健康の保持増進に関する基礎・応用研究を通して、人間の適応・行動・栄養・食品に関する専門的知識と高度な課題解決能力を身につけることを目的とします。さらに、自身の専門分野だけでなく異なる専門分野とのコミュニケーションが可能な自立した研究者および幅広い学識を有する高度専門家を育成します。これらの理念を理解した、以下のような資質を備えた学生を求めています。

  • 人間の適応・行動・栄養・食品など健康科学および人間科学に関する専門知識の獲得と研究能力向上のための鍛錬に、意欲と好奇心を持って取り組むことができる人
  • 多様な問題を総合的にとらえて、その本質を科学的に見きわめ論理的に解釈することを志向/嗜好している人
  • 出身学部、研究科、職種は問わないが、本学域に在籍する教員の研究分野を志向し、当該指導教員の下で研究を行うための基礎学力を十分に身につけている人
  • 専門分野の異なる教員や学生と積極的にコミュニケーションをとり、相互理解に努めようとする態度を有している人
  • 自分の考えを的確に表現し、わかりやすく伝えることができる人
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