本文へ移動します

副専攻

主専攻以外の専門分野も学ぶことが可能です。

主専攻との相互補完で視野が広がる、もうひとつの専門コース

学際的視野を身につけることを目的としたもうひとつの専門コースです。
在籍学部・コースに制限を設けず、全学生が主専攻(各学部・系の基本コース)とは異なる特定分野の専門科目を履修可能。
卒業時には、副専攻コース修了証書が授与されます。

観光経営副専攻コース

主専攻の専門性を高め今後のキャリア形成に役立つコース

観光経営副専攻コースは、観光とその経営に関する教育プログラムを提供し、都市・自然・社会と調和した観光を支え、観光関連企業、観光行政、地域において、企画立案やマネジメントに第一線で携わるリーダーとなり得る、国際的視野と先端的なマネジメント能力を兼ね備えた先導的人材の育成をめざしています。すべての学部生を対象としており、とりわけ、将来、観光産業や観光行政の幹部、観光関連分野での地域リーダーとして活躍しようとする学生、マネジメント能力に磨きをかけさまざまな分野のリーダーとして活躍しようとする学生、また、本学大学院を含む観光分野の大学院に進学を希望する学生などは、今後のキャリア形成や人的ネットワークの構築に大いに役立つでしょう。

観光経営副専攻コースの詳細はこちら 外部リンク

人間健康科学副専攻コース

行動や適応、栄養・食品の観点から人間の健康を総合的に学ぶ。

人間健康科学副専攻コースは、健康福祉学部が提供し、全学部生を対象に、人間健康科学研究科ヘルスプロモーションサイエンス学域の教員が授業を担当します。「人間の行動」「環境への適応」「栄養・食と健康」の側面から、長寿化が進む大都市における人間の行動・適応・栄養・健康の諸問題に関する教育を学際的かつ実践的に展開、総合的視野と専門的洞察力や知識、そして健康の増進に関する指導能力を兼ね備えた、活力ある人材の育成を目的としています。将来、健康関連分野、人間工学、社会福祉、リハビリテーションなど人間に関わる諸分野で活躍しようとする学生、本学大学院人間健康科学研究科や他大学の人間科学・健康科学分野の大学院への進学を希望する学生には、本コースの履修を推奨しています。

人間健康科学副専攻コースの詳細はこちら 外部リンク

国際副専攻コース(平成27年度開設予定)

国際副専攻コースは、世界のあらゆる側面でグローバル化が急速に進行するなか、確かなコミュニケーション力や、多様な文化に適応可能な実行力を身に付けるための教育を行い、国際的な視野を持ち、国際社会の第一線でリーダーシップを発揮して活躍できる人材を育成します。

国際副専攻コース(平成27年度開設予定)の詳細はこちら 外部リンク

ページトップへ